友人がジャガイモを送ってくれた.
月曜日の朝発送.普通では翌日到着の予定.
火曜日に着くだろうと思っていたのに届かず.
お中元時期だから荷物が多くて手間取っているのか?とも思ったが
クロネコヤマトや佐川急便では今までの経験ではあり得ない話.
となると…ゆうパックか.
ハタと郵便局に不在届を出している事を思い出した.
ルールでは不在の期間中,手紙類すべて,そしてゆうパックも局留めとなる.
木曜日に蓼科行きの予定だったので,慌てて水曜日に本局(吹田千里支店)へ行った.
最寄りの郵便局は徒歩10分圏内だが本局は遠い.朝一番とは言え,片道徒歩20分で汗だく.
まずは不在届を解除する.
不在期間中の郵便を受け取り,ゆうパックがあるはずだから確認するようお願いした.
ところが返事は「ありません」
は?無い?なんで?どこへ消えた?
もしかしてゆうパックでは無かった?
仕方無く退散.もしかしたら本日到着かもしれず,しばらく待つことに.
夕方まで待っても来ないので友人にメールして送り状NOを教えてもらった.
う~みゅ,宅配業者は案の定「ゆうパック」だな.イヤな予感.
送り状NOで追跡の結果,なんと!火曜日の早朝6:32に当該支店へ到着しているではないか!
そして現在の状態を見ると「配達予定日:7/25」だと.
またやられた!
不在届を解除したら手紙類はもちろん,ゆうパックも自動的に不在解除となり配達されねばならない.念のため郵便局に確かめたところ,やはりこういうルールになっている,と聞いたのは先月だった.
実は先月も楽天で買い物して商品が届かないトラブルがあり,発送先に問い合わせたところ,郵便局で不在解除がうまく出来てなかったのが原因,というミスがあったばかり.
これで二度目だ.
荷物があるのに無いと言われ,朝から大汗かいて荷物を引き取りにいった私の苦労は何だったのか.
おまけに友人は「生もの」の指定をしてくれていた.
郵便局のルールでは,生ものでも何でも不在届の期間が満了するまで局に保管するのか?
クロネコではこんな場合必ず発送元に連絡をしてどう対処するか指示をあおぐ.
当たり前だろう.
当たり前の事が郵便局は出来ないのか?四角四面に局留めは局留め,なのか?
となるとサービス精神のかけらも無い.いや,それ以前に常識が無い.
今日は木曜日,朝一番に郵便局へ問い合わせ.調査の後折り返し電話するとのこと.
外は雨.荷物の件があるし,天気も悪いので蓼科行きは見送り.
まぁ,ちょうど良かったか…と思っていたら郵便局から連絡が来た.
「荷物を探していたら机の上にあったのでこれからすぐお持ちします」と.(はぁ?)
「昨日来たばかりで…」と.(違うやろ,一昨日着いてたやん)
局内でウソがまかり通っているのか,それとも担当者がウソをついているのか.
もちろんすかさず激しくツッコミ.
電話を切ってしばらく待つ…すぐ来ないぞ.関西人は気が短い.「すぐ」は5分か10分だ.
と思ったら電話がかかってきた.近所で迷ってるらしい.(^^;
その後すぐ到着.
やれやれ,やっと会えたよ,じゃがいも君.
ブルーの「なまもの」シールがちゃーんと貼られている.送り状より目立っているぞ.こんな大きなシールを見逃すか?(~_~;)
生ものが不在中に届いたらどうするのか,あらためて荷物を持ってきてくれた人(課長?)に聞いてみた.
発送主に連絡し,荷物をどうするか聞いた上で決める,とのこと.(当たり前だろう)
別の場所へ転送してもらえるのかも聞いてみた.無料で転送してくれるとのこと.
ふむ,これを聞いておけば安心.(いや,安心できるかどうかは…ちょっと…後略)
不在がちな家にとって不在届を出した期間,郵便物を預かってくれるのはとても助かるシステムだ.
日本郵便の組織図を見てみると「営業本部」の傘下に「郵便事業部」と「ゆうパック事業部」がある.
トラブルの原因はこの両者間で連絡がうまくいっていないということか.(お役所体質だからありがちだね)
ただ,毎回こんなトラブルがあると困る.時間もエネルギーももったいない.
という訳で,ウチに荷物を送る場合は「ゆうパックは使わないで!」とお願いしたい.
PR