工事前の状況:Bフレッツ(マンション),IP電話,ISDN2番号
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工事後の状況:光プレミアム(マンション),IP電話,ひかり電話2番号
28日にNTT工事が行われた.
NTTと関わると何故か受難続きの我が家.果たして今回は何が起こるか!?
という事で,昨日の出来事を紹介する.何故昨日投稿出来なかったか?それは読んでのお楽しみ?
予定通り13時に工事担当者到着.ひかり電話とIP電話を共存させる例はあまり無いようで,申し込み時に確認を取っているものの,本当に可能かどうかをNTTのIP電話に詳しい部門に確認してもらった.結果を聞いて唖然.答えは
「やってみないと分からない」.エーッ,
人柱!? 万一つながらなかったら業務に差し支えるのでどうしようかと迷ったけど,最悪IP電話が使えなくなるだけだと分かり,GOサイン!
担当者が持ってきた
CTU(何の略?)という装置を設置し,ひかり電話に変更の工事をしてもらって発着信テスト.これはすぐにOK.次はインターネットにつなぐ作業.自分たちでマニュアルを見ながらCTUのソフト設定を行い,ネットにも無事接続.設定は自分たちで行うという事だったので,ここで担当者帰る.
問題はIP電話の接続.今まで使っていたWebCaster V110の設定をアレコレした結果,着信はOKだけど発信出来ない状態に.その後もネットで情報検索しながら設定を試み,ようやく発着信ともOKに.ここまでで既に17時近く.
いったん作業を終え散歩に出かけ,夕食後再度ネットにつなごうと思ったら…つながらないッ!これは変だと思って装置をチェックすると,今日設置してもらったばかりのCTUが異様に熱をもって熱くなっており,点灯しているハズの電源ランプなどが消えている!
これは一大事,今日中に何とかしてもらわないと電話も使えない,ネットも使えない…これではシャレにならんぞ~!という訳で,慌ててNTTのIPカスタマサポートに携帯で連絡.ところが何度かけても「ただいま回線が混み合っております…」のアナウンスばかり.だいたい昼間も設定に関する問い合わせで何度かtelした際にも同様な状態で,これではサポートは機能していないも同然.(-_-;)
たまたま別部門にかけたら何とかつながり,状況を説明してIPカスタマサポートから電話をしてもらうよう話をつけ待つこと1時間弱,ようやく電話があったのが21時前.そこで現在の状況を説明し,「今晩中に何とかしてもらわないと明日の業務に差し支えるので困ります!」とダメモトで訴えてみた.(^^;
NTT側は「では,本日作業をした者と連絡を取って確認し,今後の手配をします.15分か20分したら折り返し連絡します」という事だったので,とりあえず待つことに.やや遅れて連絡があり,再度こちらの状況を確認した後「今日…でないといけないですか…?」とかなり腰が引けている様子.こちらもあまり遅いと困るので,翌日の時刻指定をして態度を軟化させたら,電話の向こうでは明らかにホッとした様子.「では手配して折り返し連絡します」との事で,ほどなくして連絡があり翌日の時刻を確認して「ご不便をおかけして申し訳ありません」という担当者の言葉でこの日は終了.
かくして一夜,電話もつながらない,ネットもつながらない状態で過ごす羽目に.何かと~っても物足りない気がしたものの,のんびり読書が出来たのでチョビット新鮮な気分だった.(^◇^)
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