忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.03┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
HOMEその他の記事
2024-03-19-Tue 17:28:39 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2018-05-17-Thu 20:30:49 │EDIT

万博公園からの帰りに覗いてみたのがニフレル(NIFREL).

長蛇の列でなかなか入れないことが多そうだったこの施設,この日は閑散としていたので入館料当日券1900円(高っ!)を払って入館することに.

海の生物,陸の生物といろいろ居たけど一番迫力があったのはホワイトタイガー君.名前はアクア.2013年3月生まれとのこと.

会った時はちょうどイベント中.いくつかあるオレンジ色のボールのどれかにエサが入っている,果たしてありつけるか?ということでボールをチェックしているアクア君.走り回って時々ドーン!と壁にぶつかる音は迫力満点.ニフレルの一番人気者みたい.


ニフレルの最後にショップがあり,そこにホワイトタイガー君の巨大ぬいぐるみが居た.「飼い主募集中」だって.(^o^)

PR
2015-09-29-Tue 20:30:46 │EDIT
北バルコニーから見た月.

三脚は使わず,手持ちでバルコニーに置いてあるラックの足にカメラの底を当てて撮影.

最近のデジカメ,ズームでこれだけ撮れるんだ~とビックリ.
ちゃんとクレーターも写ってる.

2014-06-28-Sat 09:12:58 │EDIT
近所でネジバナ発見。

昨日も同じ場所を通っていたのに気づかず。突然今日見えた。一度気づくとどんどん見えるのが不思議。別の場所でもたくさんネジバナ発見。

気づく、と 気づかない、同じ景色を見ていても脳でフィルターかかってるんだろうな。
2013-07-01-Mon 20:30:05 │EDIT
130630sijimi.jpg先日万博公園へ行った時に見かけたチョウ.

このブルーに目がとまって記念撮影.
葉っぱにとまって羽根を拡げてひとやすみ?
よく見るとずいぶん羽根がくたびれている.ご老体か.

画像検索してみると「ムラサキシジミ」のようだ.
そんなに珍しいチョウでもなさそうだが,あまり見た事が無い.
羽根をとじると全然違う色だそうで,それだときっと気づかないだろう.
2012-06-28-Thu 19:37:57 │EDIT


近所でネジバナ発見!
立派な株!
スパイラル具合も立派!
2011-08-11-Thu 15:15:11 │EDIT
110811giboushi2.jpg ホームページのURLが変更になりました.
 
 新しいページはhttp://dora222.jakou.com/です.

 旧ホームページからも飛べるようになっています.
 
 リンクを張って下さっている皆さまにはお手数をおかけしますが,URL変更をよろしくお願いします.m(_ _)m

 画像は散歩中に見かけたギボウシ.
 
 
2011-03-31-Thu 19:27:48 │EDIT
110331kawasemi.jpg万博公園・自然文化園の池のほとりにて.

池の畔を眺めていて,かなり遠いところだったが青いものを発見.以前カワセミを見かけたことがあったので,もしかして?と思いズーム撮影(コンデジ10倍).今までいろんな野鳥を撮影してきたが,カワセミは初めて.

自然の中でこのブルーは目立つ.羽を拡げ飛ぶ様がまた美しい.「飛ぶ宝石」と呼ばれるカワセミ.
手前の小枝が邪魔だけどとりあえず写真撮影に成功してラッキー.(^^)
2009-03-22-Sun 20:50:09 │EDIT
090319aosagi.jpg散歩途中に見かけたアオサギ.近所の池にて.

アオサギは大きな身体なのでよく目立つ.純白のコサギと違い,少しグレーがかった色をしている.

少し前にはもう一つ別の池でよく見かけたのだが,縄張りを変えたのか?それとも前の池には水鳥が飛来していたので遠慮しているのか?

しばらく見ていたら,アオサギは池の方をジーッと見つめて凍ったように動かない状態になった.エサの魚を探しているのだろう.こうして「凍った状態のアオサギ」は何度も見かけたことがあるが,実際に狩りをして成功したところは見た事が無い.機会があれば見てみたいと思いつつ,自分まで凍った状態でジーッとしているのは根性が要るのでやめておこう.(^^;
2009-01-08-Thu 22:00:52 │EDIT
090108kujyaku2.jpg090108kujyaku3.jpg一度目はYunさんと一緒に行ったのだが,今回は相方と.
おバカなカーナビのせいでずいぶん大回りさせられたが,最後はナビを無視して人間の直感で勝負し無事到着.古いカーナビは使い物にならん事がよく分かった.(~_~;)

お正月休みあけという事でずいぶん空いていた.団体さんがほとんど無しで,昼食のバイキングものんびり.(^^)

鳥たちにエサ(1つ100円)もあげて遊んだし,タカとフクロウの飛行ショーも見られたし,見事な球根ベゴニアやフクシア,ゼラニウムも健在だった.ストレプトカーパスもずらりと並んでいて,メンテナンスが大変だろうなぁ.鳥インフルエンザがここに入り込まないよう祈るのみ….

で,画像はクジャクのウラとオモテ.(^o^) 人のすぐそばを平気でこうして闊歩している.すっかりカメラ慣れしてレンズを向けても驚かない.人慣れしすぎて妙な感じ.(~_~;)
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Category/0/
忍者ブログ[PR]