忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.03┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
HOMEメコノプシスの記事
2024-03-19-Tue 18:27:56 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011-05-07-Sat 20:30:49 │EDIT
110506meconopsis.jpg先月芽を出した我が家の青ケシ.

昨年の猛暑のせいか冬越し出来なかったものが数株.新芽が出たのは5株.
画像のは1株なんだけど何故かアベック状態.

ちっとも咲かない青ケシ.もはや「咲かないのが規定値」になってしまって,,,
元気でそこに居てくれたらいいや,と思って過ごすここ数年.

それでもやはり季節になったら「咲くかな?」と淡い期待.ま,このチビッ子ぶりでは今年も無理か.

PR
2011-04-14-Thu 20:45:57 │EDIT
110414meconopsis.jpg敷き藁に埋もれて安否が分からなかった青ケシ.

そっと敷き藁をのけてみると…モケモケの小さな葉発見!
無事越冬したようで一安心.安否確認出来たのは2株だけ.
またそっと少しだけ藁布団をかけておいた.

他に数株あるはずなんだが,,,見当たらない.あまり派手にかき回すと新芽を傷めてしまうかもしれず断念.無事だったらそのうち出てくるだろう.4月中に出なかったらダメだろうな.

2009-12-29-Tue 20:43:32 │EDIT
091227mecono.jpg青ケシ仲間のリングホルム.

蓼科ではずっとポリポットのまま過ごした.
チビ苗のまま,ほとんど成長せず.
それでも何とか夏を越し,あまりのチビさに地植えにも出来ず秋に持ち帰った株.

チビのくせに毛深さは一人前.
すこ~し新芽が出かかっている.たまに液肥をやっているが,暖かい大阪で冬場しっかり成長しておいてもらいたい.
2009-08-06-Thu 20:30:02 │EDIT
090806meconopsis.jpg本日蓼科入り.

朝6時半出発,諏訪SAで早昼をとって正午前には蓼科に到着.さすがにそろそろ夏休みの人も居るのか車も多い.

蓼科は涼しいかと思いきや,蒸し暑い.(~_~;) きっと南の海上にいる台風のせい.
気温は26度ほどだがまるで梅雨時の蒸し暑さ.

庭を見ると青ケシに新しい葉が出ていた.しかもすごい剛毛.(@_@)
倒れてダメになっている葉も合わせると10枚以上の葉になっている.来年開花するかな~,とちょっと期待.
2009-07-26-Sun 20:28:54 │EDIT
090724meconipsis.jpg蓼科で地植えにしている青ケシ.

前の滞在時に西日が当たってヤバイかも…と急遽場所変更のため植え替えした株.干からびずにちゃんと根付いたようで無事に育っていた.梅雨時だったのが幸いしたのかもしれない.

葉の数が少ないが,ここは西日が当たらない代わりに,一日を通してあまり明るくないので成長がイマイチなのかもしれない.来春は咲いてくれるのだろうか.

この秋はまた種を入手して苗を増やし,あちこちに地植えしてみたいなぁ,なんて野望を抱いている.(^o^) その前にちゃんと発芽させられないと話が進まないが….(^^;
2009-03-30-Mon 20:55:01 │EDIT
090327meconopsis.jpg北バルコニー在住の青ケシ.

まだまだ小さいが,葉がだんだん開いてきた.
今年開花する大きさにはとても思えないが…

ともあれ今のうちにグングン成長してもらいたい.

蓼科で地植えにした青ケシたちはどうしているだろうか?無事に冬越ししたか,あるいは消えてしまったか.GWにはサバイバル結果が分かるだろう.

2009-03-01-Sun 20:25:53 │EDIT
090228meconopsis.jpg2月なかばに南ベランダから北バルコニーへ引っ越した青ケシ.

ブーママさんに頂いたアドバイスにより,朝日は当たるけど午後は日陰になる場所で過ごしている.

ふと見ると…ありゃ,葉が開いてきた.(・_・)
やっぱりお目覚めになっている模様~~.

それにしても剛毛だなぁ….(^^;

しばらくココで頑張ってもらいましょ.あ~っ,液肥あげるの忘れてた.(^^; また今度.
2009-02-15-Sun 16:36:32 │EDIT
090215meconopsis2.jpg090215meconopsis.jpg昨日・今日ととても2月とは思えない陽気.
一番寒いハズの時期なのに15度超の気温!
気温乱高下の幅が大きすぎ!体調崩す人が増えそうな予感.

北バルコニーの植物たちをチェック.
青ケシ君,心なしか葉が外側に開きかけてるように見える.気のせいか?と思って真上からのショット.確かに葉はやや外側を向いている.

暖かさにつられて目覚めたのかな.でも明日以降はまた冬の気候に戻るそうな.この子も体調崩さないで欲しい.皆さんもお気を付けて.


2009-02-02-Mon 21:37:10 │EDIT
090202meconopsis.jpg久しぶりの青ケシ君登場.
と言っても前回とさほど変化無し.

時々薄~い液肥をあげている.ずっと南ベランダ在住.温室には入れておらず,青ナスタたちの鉢と一緒に並んでいる.

相変わらず毛深く熊さんみたい.はたしていつ変化が見られるのだろうか….少なくとも枯れてはいないようで安心.(^^)
2008-12-29-Mon 21:29:52 │EDIT
081229meconopsis.jpgなんて繊維質なんでしょ.(^^;
アップで見たらチクチク.椰子の実繊維みたい.

一週間前に枯れたか?と思っていた青ケシ.
南ベランダへ移動して一週間後の姿.

あまり変化無し.
でも決定的にダメということも無さそう.中心部には葉が出かかっているように見える.

という訳でしばらく様子見が続く.
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Category/8/
忍者ブログ[PR]