忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.03┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
HOME[PR]園芸・植物関連クリスマスローズ・セミナー

[PR]

2024-03-19-Tue 19:16:27 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

クリスマスローズ・セミナー

2020-02-10-Mon 20:30:42 │EDIT
2/8,今年初めての横山さんセミナーに参加.コロナウィルス騒動のせい(おかげ?)で当初の予定がぶっ飛び,急遽行ける事になった.

場所は伊丹の山中育樹園.伊丹駅からバスとの案内だったが,地図を見ると最寄り駅はなんと!陽春園のある阪急山本.駅をはさんで陽春園とは反対側にある.Google地図によると歩いたら30分くらいかかる模様.行きは良いけど帰りは無理か. 

幸い休みで相方が車で送ってくれることになり,まず陽春園でランチ(だけではモチロン済む訳ない(^^;),その後山中育樹園へ.結構広い敷地.苗もたくさん並んでいる.会員特典がいろいろあるらしく会員限定のサービスのポスターが貼られていた.

苗を物色,ん?ここは銘柄品が安い気がする…でもヨシノ様はしっかり19800円.まぁ,普通.

セミナーに申し込んだ時には参加者はまだ10名くらい…と聞いていたが,当日横山さんのFacebookで知った人が駆けつけたりして結局20~30名くらい集まっていた.さすが「趣味の園芸」講師,ネームバリューは抜群.(^o^) 

内容はクリスマスローズの栽培の話と例によって原種シクラメンの話.
関西で開催されるセミナー特有の質問で話が膨らむパターン.

参加者「ウチには昔から植えられている原種シクラメンがありますが花を見たことがありません.どうしたら花が見られるようになりますか?」
横山さん「原種シクラメンって葉がカンアオイに似てたりしますが,本当に原種シクラメンですか?」
参加者「植物に詳しい近所の人が見てくれて『原種シクラメン』と言っておられました.何十年も植えられたまま(←造園時植木屋さんが植えたらしい),家族は花を見たことがありません」
横山さん「う~ん,これは見てみないと分からないなぁ」

土がカチカチではないか,乾燥しすぎてないか,また庭でも1m離れたら環境が変わるので植え替えてみるとか,の話をして最後のセリフが…
横山さん「そうだ,ここで1鉢買って帰って植えてみて下さい!」
もうメチャウケ~.(^o^) 確かに名案,ナイス返し!
いつものごとくアッと言う間に時間が過ぎてお開きに.翌日は東京でセミナーという元気な横山さんだった.お疲れ様.(^^)
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
稀有な存在
Doraさんこにゃにゃ。
横山兄ちゃんってお父様や野田卯一郎さんとかと比べるとかなり商売っ気もあるお方だと思うのですが(笑)、ぜんぜんそれが見た目や口調に現れないからすごいですよね。「花が好き」という純粋な思いが強く、それでマスクされてしまっているのかな~なんて思ったりもします。
いずれにしてもマイナーだった原シクやパボニナなどを、ワラシレベルのガーデナーでも手に入るようにしてくれたという意味で、ワラシにとっては偉人の一人ではありますが。
「植え場所が1メートル離れたら結果が違う」というのも、本当に自分で庭に手を入れていないと出てこないアドバイスですよね。
月イチガーデナー2020-02-10-Mon 21:17:36EDIT
原シク布教者(^o^)
月イチガーデナーさん,おはようございます(^^)
今の時代,商売っ気無かったら食べていけませんからねぇ,でもおっしゃる通り心から花が好きという思い,それと実践で得た知識・技術があるから皆さん応援したくなるんだと思います.彼(だけでなくヘレボ業界の方々)にとって過酷な全国行脚のシーズンですが,各地で大人気なのも頷けます.
そうそう,彼のおかげで原シクやパボさんはすごく身近な植物になりましたね.(^^)その調子でスノドもドンドン入れて欲しいです.(^o^)
DORA2020-02-11-Tue 08:04:30EDIT
そそそ
場所的に陽春園の近くと思ってましたが、ホントに近かったんですね( ̄▽ ̄)質問コーナーで話が膨らむってのがツボ(*^-^*)でも~気がつかなかったところが出て来て「あ!そう見るか!」って発見があって面白いです
そそ、パボニナのようにスノドとネリネが広まればいいと思うぅ~
たま2020-02-11-Tue 09:22:33EDIT
裏山に鹿(^^)
おぉ セミナ~! 横山兄ちゃん! クリ郎!!
関西では園芸休憩期間っつうのはないんですねぇ…
っつうより、逆に盛んなんは冬季間なんかな。
個性化&希少性進んだヘレボを実視買い可能って「超」付く裏山しさ
餅、その他も購入不可なんでしゃ~ないって思う鹿ないけども(笑)
横山兄ちゃん 見る事もないだろーけんど、有難い存在です(^^)
コチャラでも可能な植物普及させて頂いてるですよね♪
コウム&ヘデリはコチャラでも可能、だが、横山印は居ないです…
どっかで見つけたら混ぜようとは思ってま(^^)
ミトン2020-02-11-Tue 12:51:21EDIT
思わぬ展開が面白い!(^^)
たまさん,こんばんは(^^)
そうそう,陽春園の反対側(距離はかなりあるけど)です.
質疑応答って面白いですよね.特に咲くやでは,まともな質問する人やトンでも質問する人や,,,いろいろですし,横山さんの返しも面白い.何度行っても飽きないです.(^o^)
DORA2020-02-11-Tue 18:36:03EDIT
関西の園芸休憩期間は…
ミトンさん,こんばんは(^^)
お題の答えはズバリ「夏」!!
園芸店でも夏場休業するトコがあります.
お客も来ないし商売なりたたないので閉めてた方がマシ,というオーナーさんと話す機会があったんですが「夏に店開けててお客さんが植え替えとか作業されて熱中症になられたら困りますから」とおっしゃってました.納得.(^^;
横山印,そちらでは出回らない?んじゃ春のスノド便に入れましょう.(^^)
DORA2020-02-11-Tue 18:41:44EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/4413/
忍者ブログ[PR]