忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.03┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
HOME園芸・植物関連の記事
2024-03-19-Tue 16:30:17 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2020-02-14-Fri 20:30:22 │EDIT
今季入手のピンクニゲル.
北バルコニー在住.
コロンとして可愛い花形.
左画像は2/4,右画像は2/12撮影.
最初花色は淡いピンクだったのが10日足らずで濃いピンクに変身.

そういえば普通のニゲルも花色が白から濃いピンクに変わってきている.
これだけ色が変わると「えっ,同じ花??」とビックリさせられる.(^^;

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------
さて,忍者ブログの不具合に翻弄されている間に別にブログを立ち上げました.
このブログはこのまま残しますが,あらたな記事は新ブログで書いていきます.
数日平行稼働していました(花友さんたちにコメントのテストして頂きまして感謝)が,これからは新ブログでよろしくお願いします.

新ブログはこちら → https://dora222.xsrv.jp/
PR
2020-02-13-Thu 20:30:44 │EDIT
南ベランダ在住の番外azureum(一昨年の台風被害で鉢が散乱,名札落ちで名前不明になった株.

昨年便宜上azureum⑨号と名付けたもの)が昨日から開花スタート.

番外組は最初北バルコニーに置いていたのだが,azureumの中で一番大きい花芽を確認して以来南ベランダに昇格した.
今季は暖冬だったのでいつになくazureumの開花が早い.他にも花芽が膨らんでいる株があるので今後が楽しみ.
2020-02-12-Wed 20:30:45 │EDIT
先日11日,晴れの天気に誘われて万博公園の梅をチェック.

朝からお客があちこちに見えるが,混雑はしていないのでゆっくり梅林内を散策.
早い木では満開近かったが,たいがい2分~5分咲き程度.まだツボミの硬い木もある.

既に香りが立っていてふんわり梅の良い香りが漂っている.

幸い花粉飛散も少なく安心してマスク無しで散策できる.この香りは早春の幸せ.




2020-02-11-Tue 20:30:59 │EDIT
今季わが家にやって来たヘレボたち.

DDプチドール,ウィンターシンフォニー「静(しずか)」,プリマドレス.


そしてこちらはボッコネイ.ちょうど良い香りを放っているところ.
これだけメンバー揃えば,ついコチョコチョしたくなってしまう.

先日ボッコネイの花粉をそれぞれのめしべに付けておいた.

ちゃんと結実するかは後日のお楽しみ.





2020-02-10-Mon 20:30:42 │EDIT
2/8,今年初めての横山さんセミナーに参加.コロナウィルス騒動のせい(おかげ?)で当初の予定がぶっ飛び,急遽行ける事になった.

場所は伊丹の山中育樹園.伊丹駅からバスとの案内だったが,地図を見ると最寄り駅はなんと!陽春園のある阪急山本.駅をはさんで陽春園とは反対側にある.Google地図によると歩いたら30分くらいかかる模様.行きは良いけど帰りは無理か. 

幸い休みで相方が車で送ってくれることになり,まず陽春園でランチ(だけではモチロン済む訳ない(^^;),その後山中育樹園へ.結構広い敷地.苗もたくさん並んでいる.会員特典がいろいろあるらしく会員限定のサービスのポスターが貼られていた.

苗を物色,ん?ここは銘柄品が安い気がする…でもヨシノ様はしっかり19800円.まぁ,普通.

セミナーに申し込んだ時には参加者はまだ10名くらい…と聞いていたが,当日横山さんのFacebookで知った人が駆けつけたりして結局20~30名くらい集まっていた.さすが「趣味の園芸」講師,ネームバリューは抜群.(^o^) 

内容はクリスマスローズの栽培の話と例によって原種シクラメンの話.
関西で開催されるセミナー特有の質問で話が膨らむパターン.

参加者「ウチには昔から植えられている原種シクラメンがありますが花を見たことがありません.どうしたら花が見られるようになりますか?」
横山さん「原種シクラメンって葉がカンアオイに似てたりしますが,本当に原種シクラメンですか?」
参加者「植物に詳しい近所の人が見てくれて『原種シクラメン』と言っておられました.何十年も植えられたまま(←造園時植木屋さんが植えたらしい),家族は花を見たことがありません」
横山さん「う~ん,これは見てみないと分からないなぁ」

土がカチカチではないか,乾燥しすぎてないか,また庭でも1m離れたら環境が変わるので植え替えてみるとか,の話をして最後のセリフが…
横山さん「そうだ,ここで1鉢買って帰って植えてみて下さい!」
もうメチャウケ~.(^o^) 確かに名案,ナイス返し!
いつものごとくアッと言う間に時間が過ぎてお開きに.翌日は東京でセミナーという元気な横山さんだった.お疲れ様.(^^)
2020-02-09-Sun 20:30:43 │EDIT
バルボコディウム・ザイアニクス・アルバとあらたに開花スタートのロミエウシー.モノフィラスは花が終了.(2/4撮影)

原種スイセンって名前がややこしい.2種はいずれもNarcissus属Bulbocodium節に属している.

ロミエウシーの中にromieuxii ssp albidus zaianicus なんてのがあるからややこしい.いつも名前が混乱してしまう.とりあえず名札に書いてある名前で呼んでいるのだが…(^^;
2020-02-08-Sat 20:30:15 │EDIT
ヘスペランサ・フミリス.(Hesperantha fumilis)
昨シーズン入手,今季も無事に開花.
南アフリカ原産の球根植物.

ずっと北バルコニー在住だったが,花芽が見えてきた先月に南ベランダに昇格,そして先月末から開花スタート.さすが日照時間の長い南ベランダの威力.(^o^)


2020-02-07-Fri 20:30:59 │EDIT
今朝は寒かった.8時過ぎに北バルコニーの温度計を見ると0℃とマイナス1℃の間を指していた.

ふと見るとジョウロの中の水が凍ってる~(@_@) ホースの先も凍っていて蛇口をひねっても水が出ない.
今年初めての氷.本来ならこれが冬の姿なんだろうけど.



 原種シクラメン・プラチナリーフ.こちらは数日前に撮影したもの.「ピンク葉」とラベルにあったが葉は別にピンクが乗っていない.すごく高価な苗だったが年末の3割引セール時に悩みに悩んでゲット.(^^;

その時には目立たなかった花芽が今は大きく育ち,一部開花.ところが薄ピンクの花弁に濃いドットが所々にある.これって模様?病気だったらイヤだなぁと思いつつ様子見中.
2020-02-06-Thu 20:30:45 │EDIT
昨年花友さん経由で入手した球根を秋に植え付けたものが開花スタート.
オーニソガラム・ナーナム.(Ornithogalum nanum).

花弁の外側が緑に染まっているのが面白い.
普通オーニソガラムはスックと立って傘のように花を咲かせると思っていたが,これは地際ではいつくばって開花.初めて見る植物で,この後花茎が伸びるのかどうか興味津々だったが,画像検索したところではあまり伸びず,このままの状態で花が増えていく見込み.賑やかに花が増えてくれたら良いなぁ.(*^^*)
2020-02-05-Wed 20:30:57 │EDIT
今季ネットで購入したピンクニゲル.(2/4撮影)
廣瀬園芸の苗.昨年12月に購入した時はツボミだけで未開花だった.

丸弁でコロンとした花形が可愛い.
ネット購入苗にしては大ヒット♪(*^^*)
今季のお気に入りNo.1.


そしてこちらは2017年にミヨシでゲットしたブライヤーローズ.今季も無事に咲いてくれた.

いくつか花芽があるのでまだしばらく楽しめそう.





ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Category/1/
忍者ブログ[PR]