忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]メコノプシス剛毛(^^;

[PR]

2024-04-23-Tue 23:12:41 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

剛毛(^^;

2009-08-06-Thu 20:30:02 │EDIT
090806meconopsis.jpg本日蓼科入り.

朝6時半出発,諏訪SAで早昼をとって正午前には蓼科に到着.さすがにそろそろ夏休みの人も居るのか車も多い.

蓼科は涼しいかと思いきや,蒸し暑い.(~_~;) きっと南の海上にいる台風のせい.
気温は26度ほどだがまるで梅雨時の蒸し暑さ.

庭を見ると青ケシに新しい葉が出ていた.しかもすごい剛毛.(@_@)
倒れてダメになっている葉も合わせると10枚以上の葉になっている.来年開花するかな~,とちょっと期待.
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
無題
おはようございます
いいですね灼熱地獄から涼しい天国へ

リッパなメコノですね 
これは何時タネを播いたのですか? 冬を越えたのですか?
我が家のメコノは完全に夏バテ 瀕死状態です
Pot2009-08-07-Fri 07:43:09EDIT
涼しくないよ~
Potさん,おはようございます♪
温度は低くても異様な蒸し暑さで,これじゃ大阪と変わらんやん~(~_~;)とエアコン付けて暮らしてます.カラッとした空気が売り物の蓼科なのにこれじゃ台無しです.メコノの葉も強い雨に打たれて傷みがちです.

さて,このメコノは2007年11月蒔きの子で,大阪で冬越しし,春に蓼科で地植えにしてからずっと蓼科で過ごしている子です.夏も冬も経験してますよん.

Potさんちのメコノさん,ヤバそうですか.やはり大阪の酷暑では愛情だけではダメなのか…って,34~5度になると保冷剤はいくらあっても足りないでしょう.この際リサイクル・ショップで安い冷蔵庫探して改造して下さいませ~.(^^;
DORA2009-08-07-Fri 10:48:38EDIT
おぉ
DORAさん Potさん こんにちは♪
順調に生長してきてますね~これは来春期待できるかも~!ですね
葉を見る限り、うどんこが発生してないので居心地が良いんですよ~

Potさん そうですよー! やはり冷蔵庫を改造しないとっ!
ブーママ2009-08-07-Fri 11:14:20EDIT
そうですよねぇ
ブーママさん,こんにちは♪
そそ,灼熱地獄の大阪で8月にメコノが生きてるだけでも凄い!その事実だけでもPotさんの愛情の賜物だと思うのです.やっぱ改造冷蔵庫ですよね~.(^o^)

で,ウチの子良い感じで来年期待出来そう?嬉しい鑑定結果に喜んどります.(*^^*)

今日もまた雨… 不順な気候のこの夏をなんとか乗り切って欲しいものです.
DORA2009-08-07-Fri 15:52:18EDIT
エコポイント
DORAさん ブーママさん こんばんは
ヤッパリ冷蔵庫が必要ですかね

今の冷蔵庫買い換えようか? とエコポイント進言
まだまだ使えます 使います モッタイナイ・・・との事でございました

Pot2009-08-08-Sat 00:21:59EDIT
冷蔵庫
DORAさん Potさん おはよ~ございます♪ 今日も雨、予想気温23度ですよー! 身体にカビがはえてきそ~~~

Potさん 何もそんな大きな冷蔵庫じゃなくてもいいんでないの?
うちの改造冷蔵庫は2500円でしたよ
ただ中古品なので、エコにはならんわね。。でも夏だけの稼動だしね
じゃなければ、完全に休眠状態にしてからしっかり包んで野菜室の中に入れてもらうとか?

DORAさん お山のメコノさん 冬までにどのくらい生長してくれるか、、楽しみですね~♪
蓼科の気候に順応してるようなのでいつ開花する気になってくれるか、、かな~
あ、冬の間って落ち葉とか雪とかで隠れるのかなぁ? 温暖化?で雪が少なくなった我が家ではマルチングしないと新芽が枯れてしまったりするんですよ
ブーママ2009-08-08-Sat 10:15:28EDIT
置き場所さえあれば…
そそ,小さな中古品だと5千円以下の冷蔵庫がありますもんね.ブーママさんちのは安い!お買い物上手!(^o^)

私も置き場所さえあれば中古冷蔵庫を買ってベランダに置いて大阪でメコノ栽培してみたいです.Potさんち,それでなくても植物だらけで足の踏み場も無いそうなので無理かな~.(^^;

こちらも午後から雨,気温は27度で蒸し暑い!これだけムシムシが続くとメコノ達が蒸れないかと心配です.
冬ごもり前にはたくさん落ち葉布団をかけておきます.真冬は彼らの状態を見られないのでどうなっているのやら?…ですが,こちらも雪は少なくなってきているそうです.ブーママさんち共々,温暖化の影響でしょうねぇ.
DORA2009-08-08-Sat 14:14:09EDIT
■この記事へのトラックバック
この記事のURLとトラックバックURLです。
必要に応じてお使いください。
この記事のURL▼

この記事のトラックバックURL▼

ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/1055/
忍者ブログ[PR]