忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]園芸・植物関連ストレプトカーパス;おや?

[PR]

2024-04-27-Sat 04:52:37 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ストレプトカーパス;おや?

2006-12-12-Tue 21:38:52 │EDIT
061211strept2.jpg061211strept1.jpgすっかり花色があせてしまったストレプトカーパス.(左写真)

ふと中央部を覗くと…あれ?めしべとおしべがくっついてる?(右写真)え,ストレプトカーパスのめしべって透明に近い色?おしべの葯(ヤク;花粉のある所)の部分は白っぽいって事はもうずいぶん老化しているってこと?これって受粉したんだろうか?

花は何気なく見ていてもここまでは見ていなかった.開花してから一週間以上経っている(と思う).今後どうなるだろう?いつもは終わった花は色が褪せたらサッサとカットしていた.この花,試しにこのまま置いておこう.
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
種ができるのかしら(*^。^*)
 DORAさん、こんばんは(^o^)

 大阪は冷たい雨が降ってて、今日は何処にも行かなかったです。
 
 もしかして、ストレプトカーパスの種ができるのかしら。
 楽しみですね(^o^)

 あ!!口内炎は治りましたでしょうか。
 遠い大阪から(笑)案じております(^_^)
癒し2006-12-13-Wed 20:46:40EDIT
種できるかも,です
癒しさん,こんばんは.

「ストレプトカーパスの種」でネット検索したら一覧にZephyrusさんのHPが表示されました.クリックしても,もちろんエラーメッセージが出るだけ.(T_T)(分かっちゃいるけど)むなしかったです.

我楽多さんのおかげで保存ページがあるのでそちらを見ると,うまくいけば「ねじれた果実」が出来るようです.

ウチのはまだその段階まで至っていません.ありゃ?癒しさんは大阪にお住まいでしたか,では万博公園・太陽の塔辺りに向かって念を送っておいて下さい.(^o^)

お陰様で口内炎はかなりマシになりました.ご心配頂きありがとうございます.

次の月曜あたりからグン!と気温が下がるようです.お互い気をつけましょうね.風邪をひかないように,そして植物たちにも風邪をひかさないように….
DORA2006-12-13-Wed 21:10:46EDIT
■この記事へのトラックバック
この記事のURLとトラックバックURLです。
必要に応じてお使いください。
この記事のURL▼

この記事のトラックバックURL▼

ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/108/
忍者ブログ[PR]