忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.03┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
HOME[PR]暮らし台風一過

[PR]

2024-03-28-Thu 23:34:32 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

台風一過

2009-10-08-Thu 20:27:14 │EDIT
091009taifu.jpg昨日は大型台風18号が来るというので大騒動.

植物たちの一部を室内へ避難.倒れないように鉢をかためて置いたり,ヒモで縛ったり.名札ラベルや鉢底ネット,ハサミなど備品が飛ばないように袋に入れて安全な場所へ移動.手すりにかけていたプランターを取り外し,これも移動…等々,避難や補強で一日が終わった.日頃やらない掃除も出来て良かったけど.(^^; ついでに南ベランダの窓の外側にはガムテープ貼り.これは何かが飛んできた時のための補強.こんな時,雨戸が無いのは辛い.

深夜1時頃,うなる風の音で目が覚めた.こうなると音が気になり眠れない.(~_~;)

朝,睡眠不足でベランダのチェック.対策をしっかりしたおかげで何も被害は無し.そうそう,パキラの鉢1つだけが転がっていたがダメージは無し.ヤレヤレ.それより直撃コースの蓼科の植物たちが気がかり.

で,雨上がりの午後散歩に出かけたら…公園ではかなり風害があった模様.小枝の散乱はともかくとして,大きな木が倒れていたりしてあちこちでチェーンソーの音が響いている.どうやら台風の後始末に追われているようだ.

温暖化の影響で,今後台風はますます大型化し被害が酷くなるのでは…という話がある.それにしても久々に台風対策なるものをして,予行演習になったかな.全国各地で被害の無いことを祈るばかり.
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
お教え頂きたいのですが・・・。
DORAさん、こんにちわ。お久しぶりです。

台風の被害が無くって良かったですね。私の住んでいる所も夜半に雨が多く降り風も強かったようですが目が醒めると言った事はありませんでした。明るくなってからも雨も少なく風もほとんど吹かないような状況でした。高い山々に囲まれた地形が良かったのでしょうか。?

困った時のDORAさん頼りで申し訳ありませんがT&Mのカタログを国内で入手する方法ってあります。?

ヒロ2009-10-08-Thu 20:50:42EDIT
お久しぶりです
ヒロさん,こんばんは.
台風被害が無くて何よりでしたね.

T&Mカタログを国内で入手ですかぁ,ウチには毎年自動的に送られてくるので考えた事無かったです.(^^; 

その昔,バラクライングリッシュガーデンで日本語カタログにして出されてましたが,これは数年だけで無くなりましたね.なので今は無いんじゃないかな?

本国T&Mのサイトでは海外からでも無料でカタログ請求できるようです.
http://www.tandmworldwide.com/catalogue-request.html
DORA2009-10-08-Thu 21:37:44EDIT
大型台風
台風一過DORAさん所被害がなかったようでよかったです。
暴風圏内だったので、風凄かったでしょうね。

家では鉢植えが多く、薔薇に蕾が着いているのですが背が高くなり過ぎて避難しようが無く、成り行き任せでした。
幸いコースから外れ助かりました。
Cactu2009-10-08-Thu 22:42:57EDIT
台風
DORAさん こんばんわ♪ 台風被害がなくてなによりでしたねー
うちもおそらく被害はないかと思います(まだ外に出てないんです)
予想よりひどくなかったんで拍子抜けしたみたい!
それより蓼科の方が気になりますねーお庭の植物達がみんな無事でありますように♪

>カタログ
うちにも到着しておりますよー
見るだけでも楽しいですね~あ、クリーム色のダブル咲き?のナスタが気になりましたぁ~
ブーママ2009-10-08-Thu 22:58:31EDIT
蓼科見回り中
皆さん,こんにちは.蓼科にやってきました.特に大きな被害は無くホッとしています.

ヒロさん
お伝えしたい事があるのでメール頂けますか?アドレスはHPトップページの左下にありますのでよろしく.

Cactuさん
薔薇のツボミ無事で良かったですね.せっかく花芽を持ったのに咲かずじまいだと悔しいですもんね~.頂いた多肉さんたちは室内避難してもらって無事です.極小鉢なので外に出していたら転がっていた事でしょう.(^^;

ブーママさん
お庭は大丈夫でしたか?何も被害がありませんように!
蓼科で前回種まきしてたエノセラさんがワラワラ発芽してました!でも小さすぎて…なすすべ無し.(^^;もうちょっと大きくなるまで待ちますわ.T&Mのナスタ?あ~,あれはカタログ到着前に既にネットで見つけて注文してました.関西人は気が早いのです.あはは.(^o^)今,円高だから注文時ですね~.
DORA2009-10-09-Fri 16:28:20EDIT
紫色のアスパラを再度育てたくて・・・。
DORAさん、こんにちわ。

DORAさんにT&Mから一緒に購入して頂いた紫色のアスパラの寿命が尽きようとしています。
ネット検索などで種を探すも売れ切れ状態でした。

で、再度、T&Mで種を入手したいと考えたのです。発芽率も良かったし、収穫できるまでには3年もかかるのですが、あの美味しさを思うと是非に栽培したいです。
ヒロ2009-10-09-Fri 20:03:46EDIT
紫のアスパラ…
ヒロさん
え,そんなのあったっけ?状態ですっかり忘却の彼方です~.(~_~;)

メールありがとうございました.こちらからもメールしましたのでよろしく!
DORA2009-10-09-Fri 21:16:52EDIT
■この記事へのトラックバック
この記事のURLとトラックバックURLです。
必要に応じてお使いください。
この記事のURL▼

この記事のトラックバックURL▼

ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/1111/
忍者ブログ[PR]