忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]園芸・植物関連クリスマスローズ

[PR]

2024-04-27-Sat 03:08:32 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

クリスマスローズ

2009-10-17-Sat 20:26:47 │EDIT
091015pacific.jpg蓼科でポットのまま夏越ししたクリスマスローズ.(Pacific frost)

一夏越したの?というほどチビ苗.(^^; 日当たり悪いからかな.

斑入り品種の種をまいて出来た3株のうちの1つ.うち1株は斑も入らず葉もやけに大きく,どう見てもPacific frostとは思えない.正体不明なのでどうでもいいや,と適当に地植えに.2つ斑入り株があったが,1つは冬越し実験のため前回地植えにした.そしてこの1株を大阪に連れて帰ろうと思っている.




PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
アグチフォリウス
うちにもパシフィックフロストおりますよ~
9cmポット苗を頂いたんですけど、5号スリットで充分開花しましたよ~
元々がコンパクトになるタイプなのかしらん?
でも斑入りじゃない方はアグチフォリウスだと思うのだけど、こちらは地植えで70cmにはなってるし。
有茎種だから雪布団に負けないといいですね~
そそ、お花も斑入りなんですよ~
ブーママ2009-10-17-Sat 22:55:01EDIT
アグチフォリウス?
ブーママさん,こんにちは♪
そそ,ブーママさんちでは開花してましたね>パシフィックフロスト

コンパクトで開花なら期待出来るかな?(^^) でもウチにいる植物たちは飼い主に似てトロイからなぁ….(~_~;)

で,アグリフォリウス?パシフィック・フロストの種まきして出た事あるんですかぁ?(・_・)
斑入りのお花!?どんなんだろ?

ん~,最近雪布団は少ないみたいだけど…今度掘り上げて大阪に連れ帰ろうかしらん.(^^;でもデカくて場所とりそう….(~_~;)
DORA2009-10-18-Sun 15:07:55EDIT
うん、アグチフォリウス
うちのパシフィックフロストは冬の間、ガラスフレーム内で越したんです。
まさか開花するなんて思ってもみなかったからびっくり!でした。
その株、今は来年用の子株が発生しておりますよ~
で、原種のアグチフォリウスの斑入り葉タイプがパシフィックフロストなんじゃないかと思い込んでるんですけどぉー
違うのかなぁ

有茎種はうちだと地植えではダメみたいですわ
中途半端な雪と多湿で生きてはいるけど開花できない状態かなー
(70cmのアグチフォリウスは軒下に地植えしてるんでOKなんですよ)
ブーママ2009-10-19-Mon 00:28:20EDIT
にゃるほど
ブーママさん,おはようございます~♪
そうでしたか,ウチのパシフィックフロスト,斑入りが出なかったのは先祖返りしてしまったのかもしれませんね.情報ありがとうございます.
ブーママさんちでは来年用の子株が!それはめでたい.お世話の賜物ですね.(^^)

ちょっとした環境の差で調子良く育ってくれたりダメだったり…植物ってデリケート!でも生きてる限りは<特に最近天候不順が幸いして!?>地植えさんも開花する時があるかもよ~.(^^;
DORA2009-10-19-Mon 08:40:04EDIT
■この記事へのトラックバック
この記事のURLとトラックバックURLです。
必要に応じてお使いください。
この記事のURL▼

この記事のトラックバックURL▼

ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/1120/
忍者ブログ[PR]