忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]トロパエオルム2株のsmithii

[PR]

2024-04-26-Fri 19:17:03 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2株のsmithii

2009-11-11-Wed 20:30:39 │EDIT
091111smithii_1.jpg091111smithii_2.jpg南ベランダ在住のsmithii1号(左)と2号(右)の花芽.
1号の花芽には既に小さな距(きょ)も見えている.

2つの株で花芽が出来たということは,単に狂い咲きではなく今が花期にかかっているということなんだろうか?初めての品種でよく分からない.

ちなみに先日水挿し実験していたものはどうも失敗のようで,しっかりと根らしきものは出てこなかった.明日から蓼科行きで水の交換が出来ないため,南ベランダに置いてあるポット(土)に適当に挿しておいた.上部の方が茶色っぽくなってきているので期待薄だが仕方無い.

それより2株の花芽…大阪に戻るまで咲くのを待っていて欲しいなぁ.先に咲く場合はしっかり種を付けるように!と言ってもポリネーターが居ないので無理か.(^^; ともあれ株が生き伸びることを祈ろう.
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
トロパエオルム
トロパエオルム検索して辿り着きました^^
お邪魔します。
トロパエオルム・アズレウムとペレグリヌムの種蒔きしたけど失敗に終わり落ち込んでます
カビが生えちゃいました・・・
ここで勉強してから種蒔きするんだったな~。
開花画像楽しみにして又お邪魔させていただきますね^^
チョコベリー♪URL2009-11-12-Thu 09:36:28EDIT
あらら,残念でしたね
チョコベリー♪さん,はじめまして,ようこそ~.(^^)/

ブログで青ナスタの所を拝見,高い種だったのに残念でしたね.ウーン,オークションで種が売れるのかぁ,なんて思いながら拝見しました.(^^; 
良かったらダメモトでもう一度播いてみます?ただし,ウチの種は交雑してる可能性があるので青花の保証はありませんけど.(^o^)
DORA2009-11-12-Thu 20:32:46EDIT
宜しくお願いします。
図々しいですがお願いできますか!?
リベンジしたいです!!
どうか宜しくお願いします
チョコベリー♪URL2009-11-12-Thu 21:55:47EDIT
それでは
私のHP左下にメールアドレスがありますので,そちらへ送付先をお知らせ下さい.
詳しい事はメールにて.
DORA2009-11-12-Thu 22:01:54EDIT
■この記事へのトラックバック
この記事のURLとトラックバックURLです。
必要に応じてお使いください。
この記事のURL▼

この記事のトラックバックURL▼

ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/1145/
忍者ブログ[PR]