忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.03┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
HOME[PR]暮らしかんきつパレード

[PR]

2024-03-29-Fri 22:21:54 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

かんきつパレード

2010-01-22-Fri 20:22:40 │EDIT
100122kankitu.jpg昨夜届いた柑橘(かんきつ)類たち.南国宮崎のYunさんからのプレゼント.
箱を開けるとフワーッとオレンジの良い香り♪

一番大きいのはバンペイユ.小さいのはきんかん,こみかん.きんかんはスーパーでも売ってるが,こみかんというのは初めて見た.普通の温州ミカンMサイズの1/3ほどの大きさ.味は温州みかんに似ているが鮮烈な香り.温州みかんをマイルドとするならこれはワイルド.(^o^) 小さいのにオレンジ食べてる~という満足度大.

他にスィートスプリングという種類もあったがこれも初めて.一番たくさんあるのがダイダイ.手始めにホットドリンクを作ってみた.グレープフルーツ絞り器で絞り,ティースプーン1杯のノンカロリー・シュガーを入れて熱いお湯を注ぐ.うん,思っていた程クセもなく美味しい.そのうちジャムでも作ってみよう.

しばらくオレンジには事欠かず,あれこれ楽しめそう.これで風邪知らずで過ごせるかな~.Yunさん,ありがとう.

#本日散歩でユキヤナギが開花しているのを発見.カメラは持っていなかったので画像無し.
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
凄い量
凄い量のみかんが届いたんですね~♪
たくさんのビタミンCでお肌つやつやになりますね(〃▽〃)
チョコベリーURL2010-01-23-Sat 18:24:15EDIT
毎日ビタミン補給バッチリ(^^)v
チョコベリーさん,こんばんは♪
スゴイでしょ~.(*^^*) 今日もホット・ダイダイ・ドリンク飲みました!これで風邪知らずで過ごせたらいいな~,っと.(^^)
DORA2010-01-23-Sat 20:28:43EDIT
お気に召して幸い
一瞬、「迷惑では……」と思う量だったんで安心。

こみかんは、陳皮とるやつですばい。
YunURL2010-01-27-Wed 07:47:29EDIT
こみかんの皮
Yunさん,おはよう♪
ホット・ダイダイ・ドリンク飲みながら書いてます.(^o^)
こみかんときんかんは完食.バンペイユ,もうちょっと置いておいたら良かった….切るの早すぎた.(~_~;) こみかんの皮,乾燥中です.パシパシになってきたよ.(^^)
DORA2010-01-27-Wed 09:33:42EDIT
■この記事へのトラックバック
この記事のURLとトラックバックURLです。
必要に応じてお使いください。
この記事のURL▼

この記事のトラックバックURL▼

ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/1214/
忍者ブログ[PR]