忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]園芸・植物関連コチョウラン開花始まる

[PR]

2024-04-26-Fri 17:33:37 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コチョウラン開花始まる

2010-04-01-Thu 20:33:34 │EDIT
100401kochoran.jpg2005年に頂き物で我が家へやってきたコチョウラン.3兄弟居るがどれも花芽を持っている.
そのうちの一株が開花スタート.

マンションの南向きの部屋在住.ここの気候はお気に入りのようで,どの株も元気.それもそうだろう,冬場でも最適気温が15度を下回らない.花後植え替えをしたら翌年はちゃんと咲き,それを怠るとそれなりに咲いたり咲かなかったり.まったく正直な植物.

花数は多くないが,元気に咲いてくれると嬉しい.夏場留守にする時も受け皿にたっぷりしみ出す程水をやっておくと,平気で二週間は過ごしてくれる.手抜きの我が家向きの植物と言えるだろう.
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
可愛いよね♪
DORAさん、こんばんわ♪
ミニのコチョウランは小さくってとても可愛いですよね(^o^)
うちも南向きのリビングで2004年にゲットした白地に紫の筋入りのお花が今年も開花中です(^o^)
後バンダ(Vanda)も2株いて、1株は2003年からだから、相当の長生き?(笑)
やはり日当たりが良くて冬場に15℃を下回らないのがお気に入りのようですね(笑)
よしこ2010-04-03-Sat 00:44:33EDIT
マンション向きです(^^)
よしこさん,おはよう~♪
よしこさんちにも年代物君が居るんですね~.2003年からとは凄い!(@_@)頑張ってもっと長生きしてもらいましょ~♪(^o^)
ラン仲間って難しいと思われてるけどマンション向きだよね.ほとんどノー・メンテナンスで維持出来るんだもの,重宝してます.
DORA2010-04-03-Sat 09:17:26EDIT
年代物~(笑)
DORAさん、こんにちわ♪
年代物(笑)のパンダはコチョウランよりも管理がやや難しいらしいですね。
元気だけどお花が一向に咲かないという話を聞くし。
うちでも開花は冬にどれだけお日様を浴びるかどうかで決まります(^^;)
後蒸れに非常に弱いので5月から9月の間はベランダの日陰に吊るして、水やりはスプレーしてます(^^;)
よしこ2010-04-03-Sat 13:15:18EDIT
おや,苦労の賜物だったのねん♪
よしこさん,こんにちは♪
バンダさん栽培にはいろいろご苦労があるのですね.愛情たっぷりで長生きさんだったのね~.(*^^*)雨の日が多い冬だとうらめしや~って事かぁ.(^^;

そそ,よしこさんにお聞きしたい事がひとつ.お山のヘレボさんたち,いつ頃まで咲いてます?5月連休頃だともうすっかり終わってますか?教えて下さい.m(_ _)m
DORA2010-04-03-Sat 14:13:27EDIT
そうなんです(^^;)
DORAさん、こんにちわ♪
>雨の日が多い冬だとうらめしや~って事かぁ.(^^;
そうなんです!毎年咲いてくれるかどうかは日照にかかってます(^^;)
お山のヘレボの開花時期はその冬の寒さにもよるけど、大体地面の凍結がなくなった頃の3月中旬頃から始まって4月一杯くらいかな。
でも5月の連休中でも最後の蕾や開花の遅い株がまだ咲いているので、少しは見れるかもしれません(^^;)
ここ最近は暖冬なので、やや早い感じですかね。
もしかして、蓼科もヘレボワールドに?(笑)
よしこ2010-04-05-Mon 16:04:58EDIT
ヘレボ・ワールド♪
よしこさん,こんばんは♪
毎年異常気象って言ってる気がするけど,今年もバンダさん無事咲いてくれたら良いですね~.(^^)

お山のヘレボさん情報ありがとうございました.m(_ _)m GWでもまだ咲いてる子がいるんですね~.良かったぁ.よしこさんちと違って,軟弱都会ッ子の私らは冬場お山には行かないのです.雪道怖いし~.(^^;で,下手すりゃ地植えにしたヘレボさんの開花が見られずじまいか!?なんて焦ったのでした.
そそ,今後もっとヘレボさんらが地植えになっていく予定です.買ったのは一部だけで頂きものがほとんど…ありがたや~ですわ.(^o^)少なくとも青ケシよりは生存確率高そうだしね~.(^^;
DORA2010-04-05-Mon 19:16:23EDIT
パンダは開花予定♪
DORAさん、こんにちわ♪
パンダは花茎が1本出てきたので、今年もお花が見れそうなんですよ(^^)
「リンコセントラム・ライラックブロッサム’ラッキー」という長い名前通り(笑)花色はライラック色なので美しいですよ。あ、今度ブログに載せてみますね。

で、やはりヘレボワールドになる予定なんですね(^^)5月の連休中にお花が開花中だといいですね♪
うちも頂きものの苗が続々と増殖中で、既にヘレボワールドの世界になってます(笑)
青けしは生存率が低いかな(^^;)でもヘレボは地植えにするとかなり逞しく育ってくるし、世話なしで嬉しいですよ(^^)
よしこ2010-04-06-Tue 18:05:13EDIT
舌噛みそうなお名前で…(^^;
よしこさん,こんばんは♪
バンダさんはにゃんと長いお名前なんでしょう!読んでて舌を噛みそうでしたわ.(^^;ライラック色!良いですねぇ,ブログが楽しみ~♪
やっぱ青ケシよりヘレボの方が数段丈夫ですよね.手間要らずってのがポイント高い!です.(^o^)
DORA2010-04-06-Tue 20:48:29EDIT
■この記事へのトラックバック
この記事のURLとトラックバックURLです。
必要に応じてお使いください。
この記事のURL▼

この記事のトラックバックURL▼

ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/1280/
忍者ブログ[PR]