忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.03┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
HOME[PR]トロパエオルムセージとペンタフィラム開花

[PR]

2024-03-29-Fri 18:42:46 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

セージとペンタフィラム開花

2010-04-14-Wed 20:47:27 │EDIT
100414pentaphyllum.jpg左はセージ,右はペンタフィラム9号.
いずれも現在北バルコニー在住.仲良く開花.

冬場はどちらも南ベランダで過ごしていた.セージは蓼科で栽培していたものから挿し穂を取り,増殖したもの.

ペンタフィラムは昨年に引き続き今年も開花を見ることが出来た.昨年は種が全然採れなかったが今年はどうだろうか.蓼科行きで不在となるので給水装置をセットしている.
周囲には他のトロパがたくさん置いてある.さて,どうなることやら.
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
給水装置!(笑)
DORAさん、こんばんわ♪
今日は蓼科なんですか?かなり冷え込んでないですか?(^^;)

給水装置にビビっときました~(笑)
週末不在となる我が家でも当然お花の水切れが心配なんですよ(^^;)
そこで給水装置があればどんなに楽かと思ってますけど、DORAさんちはどんなのをお使いで??
そのあたり簡単に教えてくださると嬉しいです(^o^)
よしこ2010-04-15-Thu 20:10:14EDIT
寒い~(@_@)
よしこさん,こんばんは♪
蓼科入りしました.なんでこんなに寒いのっ!?と震えております.(~_~;)

給水装置,私らには必需品ですよね.私は2種類使っています.

1つはまともな機械式のヤツ.パナソニックの製品だったかな,水入れタンクがあってそこからマックス15鉢まで給水出来るようになってます.それぞれの鉢で吸水量を5段階で調節出来,水やりの時間・量(少ない・標準・多いの3段階)も設定出来ます.マニュアルには細かく水量(○○リットル)が書かれてましたが覚えてないです.(^^;

もう1つは2リットルのペットボトルを利用した給水装置です.HC等で販売されている「水やり当番」という商品を使っています.この商品名で検索したら出てきますよん.(^^)

よしこさんはどんなのを使っておられるんでしょ?お暇な時に教えて下さい.
DORA2010-04-15-Thu 20:22:26EDIT
積雪ですね(^^;)
DORAさん、こんにちわ♪
今朝そちらは積雪だったのですね!真冬に逆戻りだね。。(^^;)
うちのお山でも氷点下で雪が舞ってたらしいけどね。
給水装置、詳しく説明してくださって、どうもありがとうございますm(_._)m
うちは何の装置も使っていないんですよ(^^;)
週末の天気予報を見て晴れそうなら、出かける前にたっぷりと水やりをしてます(^^;)
機械式は高いのでパスして、「水やり当番」を検索してみました~。
これなら安いし良さそうなので導入をしようかと思ってます(^o^)
ただ夏場はペットボトルの水がお湯になってしまうから、一番使いたい夏はダメかもしれませんね(^^;)
よしこ2010-04-17-Sat 12:09:40EDIT
時ならぬ銀世界にびっくり
よしこさん,こんにちは♪
ハイ,積雪で雪かきでした.(^^;
地元民もほとんどノーマルタイヤに履き替えた後の積雪で,パン屋さんでは「お客さんが少ないかも…と心配してるんです」ですって.

ありゃ,よしこさんちでは給水装置って使っておられなかったんですか.今までよくまぁご無事で…(^^;

ウチでは夏場でもペットボトル使ってますよ.上空に遮光ネットを張るので,お湯にはならないと思ってます.なっても水分切れよりマシかなと….(^^;それに1つ壊れてしまった機械式給水器があって,そのタンクに水を入れて給水当番を使ったりもしています.ペットボトルより容量がグンと大きいので水切れの心配が無いのがメリットです.
何だったら大きなバケツを使ってみる,とか.(^^;
DORA2010-04-17-Sat 13:39:23EDIT
■この記事へのトラックバック
この記事のURLとトラックバックURLです。
必要に応じてお使いください。
この記事のURL▼

この記事のトラックバックURL▼

ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/1293/
忍者ブログ[PR]