忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]トロパエオルムペンタフィラムのイモ

[PR]

2024-04-25-Thu 01:52:17 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ペンタフィラムのイモ

2010-06-28-Mon 20:39:08 │EDIT
100627penta.jpgペンタフィラム2号のイモ.

まだ鉢は引っ繰り返していない.少し掘っただけで,ゴロゴロと子イモが出てきた.
ペンタフィラムでは初めての経験.アピオスみたいにイモづる式にイモが出来ている.

2号はこの春花も咲かせた.自然任せで種こそ出来なかったが,これだけイモが出来ていたら上出来.(^^) 鉢はロングスリット6号鉢.スリット部分から茎が飛び出すハプニングがあり,もうペンタフィラム栽培でスリット鉢はやめようと思ったが,こんな収穫があると迷ってしまう.

PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
ペンタ大豊作ですね。
こんばんは。ペンタ凄いですね。タネは今年もできなかったんですね。
DORAさん由来のFさんのペンタも全く種が出来なかったそうですよ。我が家の子たちはどの子もよくタネが出来ます。今年も沢山採れました。その代わり、スミシーが3鉢もあるのに、一個もタネがつきません。(T_T)一体どうなっているんでしょうね。
Zephyrus2010-06-28-Mon 21:42:49EDIT
トロパをめぐる<ナゾの>要因
Zephyrusさん,おはようございます.(^^)/
そう,どのペンタも全く種無しの結果でした.Fさんちのペンタも種無しという事は血統なのかしらん?(~_~;)あるいは成長初期のある段階で何かの要素が欠けると種が出来なくなる?ペンタの場合,少なくとも開花の時期はZephyrusさんちと同様ですからナゾです.

一方スミシーは我が家では冬中開花していてバンバン種が出来ました.風が吹くだけで受粉するのかいな?と思う程.今の時期は種が出来ない?今度蓼科で咲いている株をチェックしてみましょう.南半球の夏にあたる時期にしか種が出来ない仕組みだと納得しますが,そうでないとしたらこれまたナゾです.

昨年蓼科で夏越ししたペンタは葉はワラワラ茂るものの,一向に花芽は出来ませんでした.やはり季節があるのかな?と思った次第です.

トロパはまだまだナゾだらけ~.今後ともナゾ解きにご協力よろしくお願いします.m(_ _)m
DORA2010-06-29-Tue 08:00:13EDIT
T.smithii 一年草タイプ?

蚊と暑さで園芸マインド低下のZephyrusです。

ペンタはやっぱり、種の出来る系統と出来ない系統があるのかも知れませんね。でもDORAさんの子、Zephyrusタネ由来のものも、混じっているんじゃなかったっけ?あれだけあるんですから、1株ぐらいはタネをつけてもよさそうなのに。

T.smithiiは秋に発芽して、開花した株だけに種が実るのではないでしょうか?我が家の株は全部春に発芽ですから・・・。
強光線に当たると今頃は葉がチリチリしてきて、花つきも悪くなってきました。イモは出来るんですかね?
Zephyrus2010-06-29-Tue 14:28:46EDIT
smithiiはイモ無しです
大阪の夏はとても園芸出来る環境じゃ~無いですね.私はとっくの昔に諦めました.(^^;

Zephyrusさん由来のペンタも居ましたが申し訳無い事に今となってはどれか不明です.「2007年以前の鉢から発芽」とひとくくりにしてしまってるんで….おまけに咲いたのは一部の株だけです.

ペンタの咲く季節は,わがベランダでレピドム等が咲き誇る2月とは異なり他にもたくさん花が咲いてますよね.Zephyrusさんちではオイシイ蜜がたくさんあるので蜂さんらが来てくれますが,ウチではペンタだけなので来てくれないのかも?(-_-;)なんてひがんでます.

そういえば以前tricolorで花は咲いても種の出来ない株があり,Ursulaさんに尋ねたのですが分かりませんでした.何か遺伝的な要因があるのかもしれません.

>smithii
秋発芽組と春発芽組で違うの?

で,これは残念ながらイモ無しです.文献でも「イモ無し」でしたし,この春旺盛に茂った株を掘り上げて蓼科へ連れて行く際チェックした結果も同様でした.「枯れたらおしまい」です.大阪での夏越しは難しいかもしれませんね.

もし枯れてしまったら種をお送りしますんで秋まきしてみて下さい.自家採種した種からの発芽はまだ成功した事が無いので興味津々だったりします.(^o^)
DORA2010-06-29-Tue 20:34:31EDIT
ペンタはイモなしでしたか
う~~む、smithiiはイモなしでしたか。
残念。お聞きして良かったです。
今年の楽しみは、DORAさんのポリフィラムの開花、期待できそうですね。
Zephyrus2010-06-29-Tue 22:28:09EDIT
polyphyllumもspeciosumも
本格的な夏が来る前にどれだけ株が充実するかが問題です.梅雨で腐ってなきゃ良いんだけど~.(^^;
DORA2010-06-30-Wed 08:13:40EDIT
■この記事へのトラックバック
この記事のURLとトラックバックURLです。
必要に応じてお使いください。
この記事のURL▼

この記事のトラックバックURL▼

ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/1360/
忍者ブログ[PR]