忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.03┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
HOME[PR]トロパエオルムペンタフィラム12号

[PR]

2024-03-28-Thu 23:25:23 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ペンタフィラム12号

2010-07-12-Mon 20:26:23 │EDIT
100712penta12.jpg雨が上がった午後にイモ掘り.
今までとは違って涼しい空気,冷たい風が吹いていた.いつもは汗だくになるのに今日は快適.(^^)v

ペンタフィラム12号はイモが干からびて没になったと思っていた.ところが鉢を引っ繰り返すと…中からゴロゴロと子イモ登場.(^o^)

この株も深型スリット鉢に植えていたが,まさかイモが増えるとは思ってなかった.う~みゅ,嬉しいような困ったような.(~_~;) そのうち里親募集でもしてみるかな.
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
無題
ハイハイ!
  里親候補に立候補
Pot2010-07-13-Tue 11:13:26EDIT
Pさん早ッ!
でもって了解,そのうち送ります~♪
DORA2010-07-13-Tue 19:36:38EDIT
無題
は~い!!私も里親に立候補したい・・・です(汗)
里親募集の際には宜しくお願いします^^
チョコベリー♪URL2010-07-14-Wed 23:11:09EDIT
Potさんちへは昨日発送済み…
で,チョコベリー♪さんも栽培してみます?
蓼科行きをはさむので月末以降になる予定です.気長に待っててね.
DORA2010-07-15-Thu 09:12:01EDIT
もう、もじゃもじゃ発根していました
豊作おめでとうございます。
長雨に当っている我が家のお芋の鉢をひっくり返してみたら、大きな芋はすでにもう、もじゃもじゃ発根していました。
蓼科ではこの種類、休眠しないんですか?

Zephyrus2010-07-15-Thu 13:28:46EDIT
ノン・ストップ成長ですね
Zephyrusさん,こんにちは.(^^)/
昨年の経験では,蓼科に連れて行ったペンタフィラムは秋までず~っと枯れずに青々してましたよ.花芽は付きませんでしたけど.季節が分かるのかな?
今年は連れて行かず,みな強制休眠です.イモ掘りしたら芽が出てたものもありますが,そのままお休み…ね.
で,Zephyrusさんちの発根しているイモはどうされます?って,どうしようもないかな~.(^^;梅雨明けしたら厳しい暑さが待ってるけど…(~_~;)Zephyrusさんち,種は豊作だったんで,万一イモがダメになっても心強いですね.(^^)v
DORA2010-07-15-Thu 15:18:37EDIT
無題
ヤッホ~ もう届きました  サンキュ~です
ATM 〒パックは不調でも4種〒は順調のようです

いろいろ質問です
…でペンタく君は一鉢に? それとも二鉢に?
ひょうたん型は分割?
分割なしならタテに? 寝かせて?

そして おまけにカンゲキです
Pot2010-07-15-Thu 16:57:29EDIT
4種〒は優秀(^^)
Potさん,こんばんは.(^^)/
ペンタはいったん発芽すれば凄い勢いで茎が伸びます.アズレウムなんかの比じゃないよ~.
なので芽出しする時は一緒でも構いませんが,定植は5~6号鉢以上で別鉢にしてやって下さい.ひょうたん型のは胴体がくっついてるので無理にカットしない方が良いでしょう.横に寝かせて植えて下さい.
無事に発芽してくれますように~ぽんぽこりん♪
DORA2010-07-15-Thu 20:00:30EDIT
タネは乾燥中
>蓼科に連れて行ったペンタフィラムは秋までず~っと枯れずに青々してましたよ.花芽は付きませんでしたけど.季節が分かるのかな?

そうでしたか。
我が家の子はどうしよう。きっと芽はチリチリになってしまうでしょうが、秋になったら再生するからいいんじゃないかな。横植えはいいかも。数箇所から発根していますからね。
タネ、今乾燥中。Zephyrusみたいに、だんだんしわくちゃになってきましたよ。(^_^;)一部は取り蒔きしちゃおうかな。
Zephyrus2010-07-15-Thu 20:29:52EDIT
採り蒔き実験賛成!
Zephyrusさん,ウソ言っちゃいけませんよ~.ど~こがしわくちゃなんですか.(-_-;)Fさんもそうだったけどお肌ピン!でうらやましかったですよ~.

イモはそのまま自然降雨に任せてみて下さい.こちらは強制休眠で秋に目覚めるか実験します.

種はぜひ採り蒔き実験してみて!!購入種は1シーズン完全にお休みだったので,フレッシュ種がいつ発芽するか興味津々です!(^^)
DORA2010-07-15-Thu 21:45:03EDIT
無題
>種はぜひ採り蒔き実験してみて!!購入種は1シーズン完全にお休みだったので,フレッシュ種がいつ発芽するか興味津々です!(^^)

じゃあ、明日にでも芋の鉢の中へパラパラしてみましょうか。
今年は青系ナスタがオールぺけだったから、芋も極小、大豆みたいです。(^・^)どんどん下手になります。(ーー;)初心に帰らなきゃね。
Zephyrus2010-07-15-Thu 22:13:03EDIT
蓼科からです
<蓼科トロパ速報>
・ポリフィラムは溶けて消えてしまったもの多数.(-_-;)
・smithiiは3株が開花中.
・sessilifoliumは地上部干からび.イモは無事.
・speciosum2株は成長中.
・tuberosumは成長中.
以上です.

Zephyrusさん,種からのペンタフィラムが発芽したら教えて下さいね.

今シーズンは異常気象でしたからねぇ.なぁに,青ナスタは小豆大のイモでもしっかり成長してくれますよ.大イモより発芽率良いくらいですから~.
来春はまともな気候だと良いですね.(^^)
DORA2010-07-16-Fri 19:06:56EDIT
T.speciosum が楽しみ
<蓼科トロパ速報>ありがとう。
スペシオースムが楽しみね。
イギリスで8月末に終わりかけの花を見たことがありましたから、咲くとしたらこれからかも。
セッシリフォリウムは結局芋から発芽がありませんでした。いっぱい種買っちゃいました。(#^.^#) トロパ貧乏(ーー;)
Zephyrus2010-07-17-Sat 00:10:14EDIT
頑張りましょう♪
トロパ貧乏…右に同じ.(^^;
sessilifoliumのイモは休眠してるだけだったら,まだ望みはありますね.
ウチもsessilifoliumは心細いので増やしたいと思ってます.お互い頑張りましょう.

speciosumは下葉が黄変してきました.上の方はまだ青々しているので私も期待してるんですが,まだ花芽はありましぇ~ん.(-_-;)
そろそろ花芽が付かないと開花に至らないように思います.ヒョロンとしてるので株の力不足でしょう.smithiiみたいに旺盛に茂ってくれたら良いのだけど.
DORA2010-07-17-Sat 08:24:07EDIT
すごい~
ZeさまとDORAさんの会話~
夢のようです~これからはDORAさまにしないと・・Zeさまの影響ですよ、カンパニュラ・・。
覚えてらっしゃらないだろうな~ 

手をあげてみたいけれど 難しそうだな・・・
akko2010-07-18-Sun 09:19:21EDIT
それでは
akkoさまはカンパニュラ名人ね!(^o^)
ペンタフィラム栽培はZephyrusさんの方が先輩なので,冬越しについていろいろ教えて頂きました.おかげで安心して戸外で越冬させられたんですよ.(^^)
akkoさんも栽培してみます?
でもakkoさんちではアズレウムの純血を確保してもらいたいから,アズレウムのイモを送ろうかな~.(^o^)
DORA2010-07-18-Sun 20:01:23EDIT
無題
akkoさん、お久しぶり。(^・^)
偶然ね。昨日花の検索していたら、Akkoさんのブログにたどりついちゃいました。花育てリスト、立派ですねえ。何より、花数の見事なこと!!呆然としながら見せていただきました。あんなに花を咲かせるコツを教えて欲しいです。
Zephyrusは途中で挫折しちゃいましたけど、続けてくださいね。
カンパニュラ、まだ栽培していますよ。交雑しまくっていますけど・・・。暖地で何年も持つカンパニュラを作り出せたらいいですね。

DORAさん、コメント欄で勝手にレスしちゃって、ごめんなさい。m(__)m
Zephyrus2010-07-18-Sun 22:48:57EDIT
どうぞどうぞ~!
Zephyrusさん,こんにちは♪
どうぞご自由にコメント交換にお使い下さい.(^^)/
akkoさんはお出かけかしらん?

蓼科もついに30度…(@_@)暑いです.庭仕事する気がおきません.
DORA2010-07-19-Mon 14:49:50EDIT
■この記事へのトラックバック
この記事のURLとトラックバックURLです。
必要に応じてお使いください。
この記事のURL▼

この記事のトラックバックURL▼

ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/1372/
忍者ブログ[PR]