忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]トロパエオルム強制休眠のハズだったが…

[PR]

2024-04-25-Thu 08:39:18 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

強制休眠のハズだったが…

2010-10-24-Sun 20:39:05 │EDIT
101024tubers.jpg植え付け場所の問題で今年は新聞紙に包んで保存していたイモたち.

ふと用事があって開けてみたらこんなことに.(@_@)

机上に転がして置いたら勝手に発芽した,というパターンではないか.
どんな品種でも,どんな大きさでも,「目覚めるものは目覚める」ということか.

新芽は光に当たっていないのでもやし状態.茎は真っ白.
土に埋めて普通に栽培したらちゃんと成長するかな?
実験してみよう…だけど,その前にちゃんと発芽させたイモの方を先に定植しなくては!実はこれが大変.(~_~;)

PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
発芽してますね。
強制休眠だめでしたか!
沢山発芽していますね。
発芽してほしいのは休眠したり
休眠させようとしても、発芽するものは土が無くてもちゃんと発芽するのですね(^^)
定植作業大変ですね。

メール送りました。
Cactu2010-10-24-Sun 22:06:44EDIT
ありゃ
DORAさん こんばんは♪
強制休眠のお芋さん達、嬉しい悲鳴??
送っていただいたアズレウム、土の中でお目覚めしていた子の新芽も真っ白でしたけど向きを変えて少し地上に出してあげたら1日で茎が色づいてきましたよ~
(あ、でも雨の当たらない半日陰状態の場所ですけど)

植え替え作業等、大変ですけど頑張ってくださいまし~♪
ブーママ2010-10-24-Sun 23:16:19EDIT
モジャモジャがいっぱい(~_~;)
おはようございます(^^)

Cactuさん
メールありがとうございました.先程返信しましたよ~.

そうなんです,発芽して欲しいのは休眠決め込んだりで,うまくいきません.昨年度休眠していたイモは土に埋めたのにまだ目覚めないし….(~_~;)
発芽した子からボチボチと定植していきます.Cactuさんも頑張って下さいね.

ブーママさん
そそ,お日様に当たると茎の色は変わりますね.浅く植えすぎて茎の下の白っぽい部分が見えていてもそのうち色づいてきますから.(^^)
ブーママさんちではちゃんと面倒見てもらえて,イモたちも幸せです.ウチではこんな具合で茎が絡まってるもんね~.(~_~;)植え替え出来るまでしばらくモジャモジャで居てちょうだい,と言い聞かせておかなくちゃ.
DORA2010-10-25-Mon 08:23:37EDIT
■この記事へのトラックバック
この記事のURLとトラックバックURLです。
必要に応じてお使いください。
この記事のURL▼

この記事のトラックバックURL▼

ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/1456/
忍者ブログ[PR]