忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.03┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
HOME[PR]トロパエオルムT.moritzianumに花芽!?

[PR]

2024-03-19-Tue 15:09:20 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

T.moritzianumに花芽!?

2010-11-11-Thu 20:55:07 │EDIT
101111morit1.jpg101111morit2.jpg今年初挑戦品種のT.moritzianum.

2010/9/16蓼科で種まき実施.
驚異の100%発芽率で8株出来,うち2株は里子へ.
我が家には1~6号まで居るが,6号は成育が悪くまだチビ.他の株は順調に成長.

画像は1号.まだそんなに葉が茂っているわけでもないのに,このシルエットは花芽?(画像右)

smithiiといい,argentinumといい,この品種もまた「気が早い組」なのか.(@_@)

後ろの水色は給水装置の水タンク.最近ちと調子が悪い.蓼科行きで留守にするのに気がかりだが,,,念のためにペットボトル給水装置も付けておこうか,でも過湿になりそうだし…と思案中. 
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
無題
DORAさん
しばらく見ない内に、次々とつぼみがついてきましたね。(羨ましい(#^.^#)
T.moritzianumは脇芽なのか、花芽なのか分かりにくいですね。毎日虫眼鏡で観察しています。smithiiもまだあまり成長していません。
argentinumやカナリークリーパーも含めた系統がazureumなどと別の成長パターンのトロパとして括れるんじゃないかななんて考えていますけど、どうですか?
葉の形といい、成長のスピードといいよく似ているように思えて・・・。

Zephyrus
Zephyrus2010-11-12-Fri 23:32:32EDIT
脇目もふらず脇芽を観察?(^o^)
Zephyrusさん
昨年11月末にsmithiiが開花して驚かされたんですが,今年もまた….我が家の南ベランダは特に暖かいのだと思います.

葉の形,成長スピード…確かに似てますね.で,ご指摘を受けてsectionを調べました.分類では次の通りです.(出典はSparre,Andersonの本です)
-------------------------------------
<sect.Chilensia>
azureum,brachycerasなど
<sect.Tropaeolum>
majus,moritzianum
<sect.Schizotrophaeum>
peregrinum,argentinum
<sect.Bicolora>
smithii
-------------------------------------
Chilensia仲間にはイモが出来るという以外,あまりまとまりが無いですね.(^^;
moritzianumがmajusと同じとはちょっと意外でした.イモが出来ないのでタネ採りしないといけないなぁ….

話は変わりますがSRGCのSeed Exchange冊子が届いたら教えて下さい.ウチには昨年不達のままだったので.よろしくお願いします.m(_ _)m
DORA2010-11-13-Sat 08:55:03EDIT
seeds list はもっとあと?
Doraさん
調べてくださってありがとうございました。
似ているものでも、分類上はまちまちなんですね。
majus,moritzianum が同じ分類だとか、葉が大きいのも似ていますね。
Seeds listですけど、昨年は我が家には届いています。種の提供期限が10月31日だということなので、リストが送られてくるのは、早くて11月下旬または12月に入ってからかななんて思っています。今年もトロパの新種が入っているか、とても楽しみですね。
Zephyrus2010-11-13-Sat 11:27:17EDIT
もう少し後なんですね
Zephyrusさん
Seed listはもう少し先,なるほど締切を考えたらそうでしょうね.いずれにしても届いたら教えて下さい.m(_ _)m
あまりにたくさん採れたのでsmithii種を送ったんですが…ウチで発芽せず焦ってます.間違っても申し込まないで下さいね.(^^;(^^;
argentinumはあるかな?興味津々です.
DORA2010-11-13-Sat 12:23:34EDIT
■この記事へのトラックバック
この記事のURLとトラックバックURLです。
必要に応じてお使いください。
この記事のURL▼

この記事のトラックバックURL▼

ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/1469/
忍者ブログ[PR]