忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]トロパエオルム再仕立て直し

[PR]

2024-04-25-Thu 12:37:19 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

再仕立て直し

2010-12-05-Sun 20:35:00 │EDIT
101205argentinum2.jpg101205argentinum2_2.jpgargentinum2号.

先日三段支柱に仕立て直したところだが,再度輪っか支柱に仕立て直し.

何故かというと,三段支柱にした途端に茎の伸びが止まったから.(~_~;) どうやら種作りに精を出してエネルギーがそちらへ回っているらしい.

支柱はazureumに使いたかったのでちょうど良かった.argentinumを支柱から外すのは簡単だったが,azureumの方はかなりやっかいだった.茎が複雑に絡み合ってもつれているもんだから仕方無い.それでも何とか仕立て直し完了.

ついでに北バルコニーの住人らを南ベランダへ.恒例の民族大移動.もちろん全部ではなく一部だけ.残りは北バルコニーで頑張ってもらう.北と南では今後成長度合いの差が出るだろう.一足早い南組の開花が楽しみ.
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
お疲れ様
ほんとargentinumに種が出来ていますね。
早いですね!
azureumの仕立て直し誘引お疲れ様。
私もBBS12/3のazureumの誘引仕立て直しを試みましたが、複雑に絡み合っていて、葉を2~3枚千切った所で途中ギブアップ蔓のほどけた所だけ下方に誘引しました。
azureumの場合こまめに誘引しないとだめですね(-.-)
Cactu2010-12-05-Sun 21:23:37EDIT
マメさ加減が出ますよね~(^^;
Cactuさん,こんばんは♪
お,Cactuさんも仕立て直しに挑戦されたんですね!苦労されたでしょう~.お疲れ様でした.
私はいつもならツマヨウジ片手にやるんですが,取りに行くのが面倒なもんで(どこまで無精!?)手で引っ張りながらやってました.(^^;やはり数枚葉っぱをちぎってしまいましたが気にしない!です.(^o^)
茎の細い品種は特にこまめに誘引しないと後がしんどいですね.Potさんみたいにマメに誘引出来れば一番です.
開花時期まではまだまだ道程が長いので,これから頑張りましょう♪
DORA2010-12-05-Sun 21:54:28EDIT
おつかれぇ~♪
DORAさん こんばんは♪ 支柱の仕立直しって結構な集中力が必要になりますよね。
うちのアズレちゃんももう手に負えませんの。。
隣の子に巻き付いてしまったり、、細い脇からの蔓があっちこっちにビヨーーン!

っで、やはり室内の窓際は気温が高いのでしょうね、小さな蕾をいくつも発見しちゃいましたよ~
春まで蕾のままで維持してくれないかなぁ~
今夜は最低気温が高いので外で過ごしてもらおうかと思ってます。(明日は最低7℃、最高17℃予想)
ブーママ2010-12-05-Sun 22:44:02EDIT
え!?ツボミ!?(@_@)
ブーママさん,こんばんは♪
そそ,脇芽がビヨーン,持て余します.(^^;まっすぐだけのヤツでも手に負えるのにねぇ~.
で,もうツボミですかぁ!?早ッ!(@_@)ブーママさんちが開花一番乗りかもしれませんね.(^o^)
明日は暖かそうですが,これからの寒い時期には成長がスローダウンするでしょう.気長に見守ってあげて下さい.
いつ開花するかなぁ,楽しみ♪
DORA2010-12-05-Sun 22:54:47EDIT
■この記事へのトラックバック
この記事のURLとトラックバックURLです。
必要に応じてお使いください。
この記事のURL▼

この記事のトラックバックURL▼

ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/1490/
忍者ブログ[PR]