忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.03┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
HOME[PR]園芸・植物関連いつ咲くのかなぁ?

[PR]

2024-03-29-Fri 17:11:51 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いつ咲くのかなぁ?

2010-12-20-Mon 20:30:58 │EDIT
101220hellebo.jpgエリックスミシィに引き続き,もう1株のヘレボさん.
ブーママさんちからの子と思われる株でラベルには「DDうすピンク」の文字.

葉っぱが1枚,中に白いモンが…おや,花芽かな?
ここ数日でふんわり白いモンがゆるんできた感じ.
ただ,気温の乱高下が激しくていつ咲くのかさっぱり見当がつかず.(~_~;)

これもお初にお目にかかる花なので,どんなお顔の子なのか楽しみ♪
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
ひゃ~
DORAさん こんばんは♪
これ、うちから嫁入りしたヘレボですわ!(ラベルに覚えあり)
蕾を見る限り、、シングルかも~~
本来、セミダブルとかダブルの株でも株が充実するまではシングルが咲くことあるようです。
それにしても早いわぁ~!
大事にお世話してくださりありがとうございます<(_ _)>
嫁に出して良かったわん♪
ブーママ2010-12-20-Mon 23:05:48EDIT
シングルかも?
ブーママさん,おはよう♪
え~,シングルかもぉ?ダブルと期待して蓼科の地植えを掘ってきたんだけど,,,ちょっと残念.確かに花弁の雰囲気はシングルっぽいですねぇ.まぁちゃんと咲いてくれそうなので良しとしましょう.(^o^)

ちなみにシングルってダブルより時期的に開花するのが早めなのかなぁ?ウチで花芽持っているのはみ~んなシングルなんです.なんか不思議.
DORA2010-12-21-Tue 09:31:11EDIT
こんちは
シングルとダブルの開花時期はあまり変わらないと思いますよん
ただ株によって早咲きタイプはあるみたいですねー

今回のこの子、親はダブルだけどいろんなDNAを持ってるから先祖がえりしてる可能性があるんですよ
面白いことに翌年開花時がダブルだったり、、セミになったりすることがありますから今回シングルでも充実するまでみてやってくださいませ~♪
ブーママ2010-12-21-Tue 16:39:26EDIT
変貌自在(^o^)
ブーママさん,こんばんは♪
開花時期はSSとDDで特に変わりなし…っと.情報ありがとうございます.

シングルっぽいこの子,お話のように来年はSD,再来年はDD…になったら面白い!こりゃ皆さんヘレボにハマるの,分かります…(^o^)
次年度以降も要観察ですね~~.(^^)
DORA2010-12-21-Tue 20:30:41EDIT
■この記事へのトラックバック
この記事のURLとトラックバックURLです。
必要に応じてお使いください。
この記事のURL▼

この記事のトラックバックURL▼

ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/1501/
忍者ブログ[PR]