忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.03┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
HOME[PR]園芸・植物関連ヘレボ・ポット上げ

[PR]

2024-03-29-Fri 04:56:07 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ヘレボ・ポット上げ

2011-01-11-Tue 20:31:34 │EDIT
110110hellebo2.jpg110110hellebo.jpg画像左はオリエンタリス・シングル咲き(アプリコット),通称735円君(昨シーズン園芸店でのセールで入手)のその後.そろそろ咲くか?

画像右はワラワラと発芽してきたヘレボの一部をポット上げしたもの.チビ・ヘレボが21ポット出来た.品種は様々.中には名札を付け忘れ,既に不明になってしまったものも有り.(おいおい)

開花まで早くて2年,これから長丁場のお付き合い.春には全員蓼科へ連れて行くが,自然降雨だけでどれだけ夏越し出来るだろうか.それまでに出来るだけしっかりした株になってもらわなくては.

一方,発芽していてもポット上げしていないものはまだ種帽子を被っていたり,頭が地上部に出ていなかったり,まったく発芽していなかったり.(^^; 発芽のタイミングだけでも個性があって面白い.

ちなみに秋に種まきし忘れた種があったので1/2に播いた.全てPWSの種.
・Miss Jekyll's Scented
・Mrs.Betty Ranicar
・Black Beauty
・Silver Lace
・H. sternii Blackthorn Strain
果たして出るか?
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
無題
ひゃ~お仕事早いです、DORAさん♪
ちなみに何号ポット?
蓼科で夏越しならきっちり2年で開花するはずですよ~
735円君、花弁が一般のシングルより多いですよね、開花秒読みですね~

この時期にヘレボの種蒔き・・・過去にもありましたか?
うちも12月にゲットした種を蒔いたんですけど、、さて発芽するのか、、疑問なのですよ~
ブーママ2011-01-10-Mon 10:00:58EDIT
2号ポットです
ブーママさん,こんにちは♪
チビさん達,2年で開花すると嬉しいです.後は運を天に任せて.(^o^)

735円君とブーママ産のDDうすピンク君は咲き進み方が違うんですよ.735円君はご覧のように全体的に拡がっていく感じ,DDうすピンク君は一枚ずつめくれていく感じ.面白いですねぇ~(^o^)

ブーママさんちも開花待ちの子達がたくさんで楽しみです.(*^^*)
DORA2011-01-10-Mon 10:17:42EDIT
2号ってことは・・
こんばんは~
そっか、2号ってことは6cmポットですよね
うちはいつも7.5cmロングスリットですね。

>咲き進み方
ってことはもしかしてうちからの子はダブルかもしれませんねぇ~
楽しみはこれからですね~♪
ブーママ2011-01-10-Mon 21:48:46EDIT
ダブルだったら嬉しいなぁ
ブーママさん,おはようございます(^^)

DDうすピンク君,ダブルだったら嬉しいんだけど,花弁(ガク)の数見たらやっぱりシングルっぽい感じ.内側に秘めたる花弁!?があって咲き進むにつれて成長していくなんて事があれば面白いんだけどね~.

チビ苗ポットは,蓼科へ連れて行く時の事考えて小さめにしたんですわ.ロングスリットがあれば良かったんだけど,適当なヤツが手持ちに無くて.(^^;
DORA2011-01-11-Tue 07:24:19EDIT
書き忘れ(^^;
ブーママさん,書き忘れましたがこの時期にヘレボの種まきは初めてです.
なので発芽するかどうか??興味津々で見守ってます.寒いので水やりを忘れないようにしないと…(^^;

ブーママさんちでも種まきされたんですね.お互い出ると良いねぇ~.
DORA2011-01-12-Wed 18:42:01EDIT
■この記事へのトラックバック
この記事のURLとトラックバックURLです。
必要に応じてお使いください。
この記事のURL▼

この記事のトラックバックURL▼

ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/1519/
忍者ブログ[PR]