忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.05┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
HOME[PR]蓼科ライフ青ケシと山菜

[PR]

2024-05-09-Thu 01:05:12 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

青ケシと山菜

2011-05-04-Wed 19:51:20 │EDIT
110504aokeshi.jpgお天気に誘われて日野春ハーブガーデンへ.
昨日まで肌寒いなぁと思っていたのに急に夏が来たような暑さ.(と言っても気温は22度ほどだったけど) 日射しが強くてクラクラする.

日野春の苗売り場はハウス内.うだるような暑さだなぁ…と思って温度計を見ると30度をさしていた.こりゃ暑いハズだ.空気が薄く酸素が少なく感じる.

いろいろ苗を物色しながらレジ前でハタ!と立ち止まった.なんと青ケシが居る!今まで見たことが無かったけど…でもスタッフの方のお話によると毎年作っておられるらしい.しかも八ヶ岳農場(ウチから車で10~15分ほどのところ)で種まきして育苗されているそうな.ちなみに去年のお正月に播いたものが今の時期に開花とか.「ウチなんて種まきから5年かかってもまだ咲いてませんよ」と言うと「へぇ,5年ですかぁ」と驚かれてしまった.(~_~;)

この青ケシ,名札は「メコノプシス・シェルドニー」と書かれていた.価格は1800円.「ホンモノを見る機会は少ないだろうから,売れなくても良いんですよ.実物を見て頂ければ…と思って置いてます.でもたまにお買い上げされるお客様もおられますけどね」とのお話.私は手は出さなかったけど記念撮影だけはさせてもらった.

110504sansai.jpg夕方obiさんと会って原木シイタケなど山菜を頂く.
慌ただしく写真を撮ったので頂いた袋のまま…(^^;

早速夕食に登場.(^o^)/
春の山の幸,美味しく頂いた.obiさん,どうもご馳走様.m(_ _)m

PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
無題
憧れの青ケシです。
おうちのそばということは・・・。
そのうちDORAさんのところでも咲くということですね?闘争本能が・・・ということはありませんか??(笑)
akko2011-05-05-Thu 08:06:12EDIT
理論的には咲くハズ
akkoさん,こんにちは(^^)
闘争本能は無いですが好奇心はかなりそそられます.(^o^)
そのうち,そのうちと言っている間に年月は過ぎ株数は減り…さてこの夏はどうなることやら,です.
DORA2011-05-05-Thu 16:46:00EDIT
■この記事へのトラックバック
この記事のURLとトラックバックURLです。
必要に応じてお使いください。
この記事のURL▼

この記事のトラックバックURL▼

ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/1614/
忍者ブログ[PR]