忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.03┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
HOME[PR]蓼科ライフ喰われてる…

[PR]

2024-03-29-Fri 23:23:46 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

喰われてる…

2011-05-29-Sun 20:46:22 │EDIT
110529giboushi.jpg110529giboushi2.jpg雨の中,庭をチェック.

緑がグッと濃くなっていてビックリ.
そんな中,食用ギボウシが…(@_@)

以前日野春ハーブガーデンで苗を入手したものだが,まだ一度も食べた事が無い.もっと株が充実してから…と思っていた.

先端部が無い.どうやら喰われたみたい.この辺りに出没していた鹿が怪しい.あちこちで鹿避けネットが張られているし,被害も多いと聞く.ついに人家にも入り込み庭を荒らすようになったのか.(-_-;) 

ここは鳥獣保護区内.ヘタに鹿狩りは出来ないだろうから,食用ギボウシの周囲にアコニツム(トリカブト)でも植えておこうか.(^o^) 
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
熊じゃなくて?
DORAさん こんばんは♪ もう蓼科入りされたんですねー
ギボウシを喰ったやつ、、鹿? 熊じゃなくて?(笑
鳥ってことは? リスとか? ぜひ喰われる現場をキャッチしてくださいな~

そう言えば、今年になってから日野春さんから2回苗を入手したんですけど、、アブラムシがぁ~。
最初は一応連絡しておこうと思って電話だけしたんですよ。
名前も言わずに内容だけ言って切ったんですけどね。
2回目はちゃんと名前を出して言っちゃいました。
低農薬とは言え、発送する前にアブラムシのチェックぐらいしてくれても良いと思いません?
1回目の電話時は女性で、「低農薬なので、、」を連発。2回目は男性で平謝りしてくれましたけどそれだけ。
ま、良いんですけどね~っと愚痴ってしまいました。
ところで、しばらく蓼科にいられるんですか?
boomama2011-05-29-Sun 23:10:37EDIT
熊だったらコワイ
ブーママさん,おはようございます(^^)
ギボウシはね,鳥やリスだったら毎年喰われてても不思議じゃないのに今年だけなんですよ.
近所で鹿を見た事があるので一番怪しいかと.別荘地内では熊の目撃情報もあるけどたいがい秋だしね.

日野春さん,少人数でやっておられるからなかなか手が回らんのでしょうね.でも到着時に購入苗にアブラムシが居たら気分悪いよね.これから気をつけてくれたら良いんだけど.

で,少なくとも6/10頃までは蓼科に居る予定です.この期間,高速道路が工事・車線規制なんで混むから帰りたくないのです.(^^;
DORA2011-05-30-Mon 08:24:45EDIT
だよねぇ~
DORAさん こんにちはぁ♪
熊だったら怖いよねぇ~、、そう言えばうちのあたり春先にいつも目撃されるんだけど今年はなかったなぁ~
遠くからで良いから一度生で見てみたいんですよ~

日野春さん 少人数でやってるんだ。 1度目は在庫の苗達がアブラムシの被害にあってるんじゃないかなぁ~って電話したんだけど2度目はさすがに一言言わなくちゃ!って思っちゃったんですよ。
もらう苗ならともかく購入するんだものね、送料かけて、、さ。

おっと、また愚痴ってしまってごめんなさいね。
蓼科には6/10まで滞在されてるんですね、了解しました、また送り状に不在時は・・・云々書いておけば良いですかねー
できるだけ今週中に発送したいと思ってます。
boomama2011-05-30-Mon 11:54:01EDIT
送り状に不在時情報よろしく~m(_ _)m
ブーママさん,こんばんは(^^)
ひゃぁ,ブーママさんちのご近所にも熊が出没ですかぁ.子機だけでなく,鈴付けて庭仕事して下さいね.(^^;

日野春さん,ほんと数人だけですよ.いつ行っても一人か二人しかスタッフさんを見ないもの…(^^;まぁ販売用ハウス以外におられたら見えませんが.

苗の件お手数かけますがよろしくお願いします.m(_ _)m 
DORA2011-05-30-Mon 20:23:03EDIT
■この記事へのトラックバック
この記事のURLとトラックバックURLです。
必要に応じてお使いください。
この記事のURL▼

この記事のトラックバックURL▼

ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/1634/
忍者ブログ[PR]