忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]暮らしゆうパック・トラブル

[PR]

2024-04-25-Thu 09:32:13 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ゆうパック・トラブル

2011-07-07-Thu 20:30:39 │EDIT
友人がジャガイモを送ってくれた.
月曜日の朝発送.普通では翌日到着の予定.

火曜日に着くだろうと思っていたのに届かず.
お中元時期だから荷物が多くて手間取っているのか?とも思ったが
クロネコヤマトや佐川急便では今までの経験ではあり得ない話.
となると…ゆうパックか.

ハタと郵便局に不在届を出している事を思い出した.
ルールでは不在の期間中,手紙類すべて,そしてゆうパックも局留めとなる.

木曜日に蓼科行きの予定だったので,慌てて水曜日に本局(吹田千里支店)へ行った.
最寄りの郵便局は徒歩10分圏内だが本局は遠い.朝一番とは言え,片道徒歩20分で汗だく.

まずは不在届を解除する.
不在期間中の郵便を受け取り,ゆうパックがあるはずだから確認するようお願いした.
ところが返事は「ありません」

は?無い?なんで?どこへ消えた?
もしかしてゆうパックでは無かった?

仕方無く退散.もしかしたら本日到着かもしれず,しばらく待つことに.
夕方まで待っても来ないので友人にメールして送り状NOを教えてもらった.

う~みゅ,宅配業者は案の定「ゆうパック」だな.イヤな予感.
送り状NOで追跡の結果,なんと!火曜日の早朝6:32に当該支店へ到着しているではないか!
そして現在の状態を見ると「配達予定日:7/25」だと.
またやられた!

不在届を解除したら手紙類はもちろん,ゆうパックも自動的に不在解除となり配達されねばならない.念のため郵便局に確かめたところ,やはりこういうルールになっている,と聞いたのは先月だった.

実は先月も楽天で買い物して商品が届かないトラブルがあり,発送先に問い合わせたところ,郵便局で不在解除がうまく出来てなかったのが原因,というミスがあったばかり.

これで二度目だ.
荷物があるのに無いと言われ,朝から大汗かいて荷物を引き取りにいった私の苦労は何だったのか.

おまけに友人は「生もの」の指定をしてくれていた.
郵便局のルールでは,生ものでも何でも不在届の期間が満了するまで局に保管するのか?

クロネコではこんな場合必ず発送元に連絡をしてどう対処するか指示をあおぐ.
当たり前だろう.
当たり前の事が郵便局は出来ないのか?四角四面に局留めは局留め,なのか?
となるとサービス精神のかけらも無い.いや,それ以前に常識が無い.

今日は木曜日,朝一番に郵便局へ問い合わせ.調査の後折り返し電話するとのこと.
外は雨.荷物の件があるし,天気も悪いので蓼科行きは見送り.
まぁ,ちょうど良かったか…と思っていたら郵便局から連絡が来た.

「荷物を探していたら机の上にあったのでこれからすぐお持ちします」と.(はぁ?)
「昨日来たばかりで…」と.(違うやろ,一昨日着いてたやん)
局内でウソがまかり通っているのか,それとも担当者がウソをついているのか.
もちろんすかさず激しくツッコミ.

電話を切ってしばらく待つ…すぐ来ないぞ.関西人は気が短い.「すぐ」は5分か10分だ.
と思ったら電話がかかってきた.近所で迷ってるらしい.(^^;
その後すぐ到着.
やれやれ,やっと会えたよ,じゃがいも君.
ブルーの「なまもの」シールがちゃーんと貼られている.送り状より目立っているぞ.こんな大きなシールを見逃すか?(~_~;)

生ものが不在中に届いたらどうするのか,あらためて荷物を持ってきてくれた人(課長?)に聞いてみた.
発送主に連絡し,荷物をどうするか聞いた上で決める,とのこと.(当たり前だろう)
別の場所へ転送してもらえるのかも聞いてみた.無料で転送してくれるとのこと.
ふむ,これを聞いておけば安心.(いや,安心できるかどうかは…ちょっと…後略)

不在がちな家にとって不在届を出した期間,郵便物を預かってくれるのはとても助かるシステムだ.

日本郵便の組織図を見てみると「営業本部」の傘下に「郵便事業部」と「ゆうパック事業部」がある.
トラブルの原因はこの両者間で連絡がうまくいっていないということか.(お役所体質だからありがちだね)

ただ,毎回こんなトラブルがあると困る.時間もエネルギーももったいない.
という訳で,ウチに荷物を送る場合は「ゆうパックは使わないで!」とお願いしたい.
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
なるほど
そういう事情があったんですね~
DORAさん お疲れさまでした♪
実はうちでも先日郵便局にちょいとクレームしたんですよ。
うち宛の郵便物(それも請求書)他1通がお隣さんちに配達されていて、封を開けて見られてたの。
悪気はなかったとは思うけど、、ま、それに関しては別の問題だからね。
前にも2回ほどご近所さん宛の郵便物(今度はクレジットカードの明細書?)がうちの届いていて、、もちろん中は見ないで、1度目はご近所さんちのポストへ入れてから郵便局へ一応連絡しておいたの、2度目は我慢できずに電話して郵便物を取りに来てもらったの。

っで、今回はお隣さんちへ、、でしょう! それも個人情報見られた訳だし、、フリーダイヤルのお客様センター?みたいな所へ電話して言って、配達した支店から電話かけてもらって直接言ったわよ~(たまたま土曜日だったんでね)

あたしもできればゆうパックでは受け取りたくないなぁ~~(笑
boomama2011-07-07-Thu 22:28:03EDIT
郵便トラブル
ブーママさん,おはようございます(^^)
あらら~,ブーママさんちでも郵便トラブルがあったんですね.お疲れ様!個人情報は特に大切に扱ってもらわないと困りますね.

民営化されてからも相変わらず郵便はトラブル多いですよ.(-_-;)

部屋番号だけ合ってるけど別マンションだよ,これ…って郵便物を受け取った事もありますし.マンションのメールボックス・コーナーに誤配専用のボックスがあるのでそこへ入れておきましたけど.
UKからの郵便物はついに届かずじまいでした.先方は出した,って言うし.来る時期が決まっているものだったので未配達が分かったけど,手紙だったら分からないまま…と思うとコワイです.
他にもいろいろ…書き出したらきりがないのでやめておきます.

もっと責任感持って仕事してもらわないと困ります>郵便事業(株)

はい,ブーママさんちへの荷物はネコ利用しますんでご安心を.(^^)
DORA2011-07-08-Fri 08:07:07EDIT
大変でしたね
私もゆうパックは信用していないんですよ。
苗が倒れてきてからは 使うのはタネの時だけです。民間になったときあんなアルバイトみたいなおじちゃんが持ってきてエライ目に遭いました。今まで郵便をバイクで運んでいたおじちゃん。我が家はネコさんの集配所が近いので持ち込みます。間にコンビニも郵便局もあるのですが徒歩5分くらいなので。
akko2011-07-08-Fri 15:38:53EDIT
えらい目に遭いましたね(^^;)
DORAさん、こんにちわ♪
ゆうパックでえらい目に遭いましたね(^^;
私は今のところ特に被害はないのでラッキーの部類なのかも(^^;
全ての諸悪の根源は郵政民営化だと思ってますわ。
民営化されて合理化され、それまでのベテラン社員がかなり移動されたか辞められたと思ってます。
それと、民営化されるまで一括で行っていた郵便やゆうパックの配達事業は関連会社へ委託して、アルバイトが増えたりしていると思います。だから地域に不慣れな配達員が多いのです。
ペリカン便を吸収したときの誤配送や混乱は大規模でしたものね!(ーー;)
システムが変わり、人が変わり、結果社員の士気も低くなってきてるのでトラブルも多くなり、赤字だけは数千億円に膨れ上がってます(^^;)
そもそも国民みんなが関係のある郵便事業だけは、保険や宅配事業などとは分割して国の責任で行うべきじゃないのかな?っと。
郵政民営化して何か良くなった事ってあります?(ーー;)
はい、何かで送る場合はネコちゃんなのでご安心を(^o^)
あ、我が家のネジバナが咲いてきてので、ブログを更新しましたです(^o^)

よしこ2011-07-08-Fri 16:45:18EDIT
問題山積ね
akkoさん,よしこさん,こんばんは(^^)

akkoさんもゆうパック被害に遭われてネコ愛用組なんですね.集配所がご近所で何よりです.ウチもネコ取り扱いコンビニが昨年出来たのでそこに持ち込みです.(^^)

よしこさんは被害無し?そりゃラッキーですよ.(^o^)
>郵政民営化して何か良くなった事ってあります?
無いです(キッパリ)
集配回数が減ってサービス低下です.
誤配などは以前からあったので品質の悪さはあまり変わらないような…(^^;

ネジバナの件,お知らせありがとう!伺います♪
DORA2011-07-08-Fri 21:04:27EDIT
困りますね~
これは困りますね。せめて送り主に問い合わせるかだけでもやってくれるといいのですが。
何はともあれ、早めに気づいて良かったです。
RAY2011-07-11-Mon 21:12:31EDIT
投稿できました(私信)
MailとURLを空にしたら投稿できました。
さて、どちらが原因だろう?
RAY2011-07-11-Mon 21:13:59EDIT
あ,なるほど
RAYさん,コメントありがとうございます.

そうなんです.ゆうパックはもうこりごり.何か送って下さる時はネコにしてね~.(^^)

で,ちとブログ設定を変えてみました.
RAYさんのお話だとUrlが引っかかった可能性アリ.どちらも空欄にしておいて下さい.m(_ _)m
DORA2011-07-11-Mon 21:26:17EDIT
■この記事へのトラックバック
この記事のURLとトラックバックURLです。
必要に応じてお使いください。
この記事のURL▼

この記事のトラックバックURL▼

ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/1659/
忍者ブログ[PR]