忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]蓼科ライフタマネギ植え付け

[PR]

2024-04-27-Sat 08:52:10 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

タマネギ植え付け

2011-11-12-Sat 20:48:59 │EDIT
111112tamanegi.jpg111112tamanegi2.jpg本日obiさんからタマネギの苗を頂いた.
おまけに立派な白菜や大量のホウレンソウ,ニンジン,ジャガイモ,珍しいホオズキトマトまで….obiさん,ありがとうございました.

先日大阪の某ホームセンターで売られているタマネギ苗を見たが,干からびかけておりショボイ苗だった.obiさんの苗は全然違う.シャンとして青々していてとても立派.へぇ,畑直送だとこんなに違うものか…と感心.

で,タマネギ苗はすぐ植え付けた方が良いと聞き,夕方薄暗くなる中,セッセとマルチシートに開けられた穴に苗を埋める作業を実施.1本1本,30本ほどだが埋めても埋めても終わらない,気の遠くなるような作業に思えた.(←オーバー?)

こんなんで良いのか?と思いつつも何とか作業終了.3本余ったものはシートの外に植えておいた.冬の間どれだけ育ってくれるだろうか.頂いた土壌改良剤や肥料類を使った分,昨年とどれくらい違う出来になるのか興味津々.冬の時期様子を見られないのが残念だが来春が楽しみ.(^^)
 
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
お疲れ様でした
夕方寒くなってからの植え付けお疲れ様でした。収穫は来年の7月はじめ、大きく育ってほしいものですね。 ちなみに私は500本植えました。 それからT&Mの種ありがとうございました。新しい野菜に挑戦してみます。
obi2011-11-12-Sat 22:10:37EDIT
さすが桁が違う!>500本
obiさん,昨日はどうもありがとうございました.

昨日の記事を書いてからobiさんちではいったい何本植えられたんだろう?と思ってました.30本でヒィヒィ言ってたら笑われますね.(^^; 

昨日は慌てていい加減に土をかぶせたので,今日もう一度チェックして足りないトコは土を足しておこうと思ってます.

新しい野菜,信州の地ではどんなのが出来るんでしょう?これも興味津々です.頑張って栽培して下さい.
DORA2011-11-13-Sun 09:01:33EDIT
羨ましいなぁ~
DORAさん obiさん こんにちは♪
お二方とも植え付け作業 お疲れさまでした♪
obiさん 500本も!(@_@;) びっくり。
あたしも畑してみたくなりますぅーー新鮮な野菜は本当に美味しいんですよね~
DORAさん 近くに畑の先生がおられていいなぁ~♪

obiさん 新鮮な美味しいお野菜、直送で通販はしてないのですかぁ?(笑
boomama2011-11-13-Sun 17:32:25EDIT
いいでしょ~(^.^)
ブーママさん,こんばんは(^^)
obi先生にはいつもお世話になりっぱなしです.
自前の野菜以上に先生のお手本作品をいつも楽しませて頂いてます.(^o^)
産直はどうなんでしょうね?手渡しオンリーかな・(^^;
DORA2011-11-13-Sun 19:33:19EDIT
先生なんて
ブーママさん こんばんは
 通販はしてません。近くの直売所と保育園、小中学校の給食に時々採れた野菜を出しています。いろいろやってみたくて作付しますが失敗する野菜もあります。今回は、ドラさんが人参とホ-レンソウが好きということでおとどけしました。
obi2011-11-13-Sun 23:13:12EDIT
大きめなタマちゃん収穫できると良いですね。
DORAさん、お久しぶり、こんにちわ。

当地では、お山に3回雪が降ると里にも雪が降ると言われています。
もう2回お山に降りました。で・・・車のタイヤを夏用から冬用に替えました。
気温は高めではないのですが天気が良かったためか汗だくになりました。

obiさんからのタマちゃんの苗、自家播きされ丹精こめて育てられた物なんでしょうね。
販売されているタマちゃんの苗ってこのような状態ではありません。

来年の初夏にマルチの上にコロコロとしたタマちゃんが育っていると良いですよね。

蓼科にも、もうしばらくしたら雪が降ると思いますが帰阪は何時頃になりますか。?
ヒロ2011-11-23-Wed 18:45:32EDIT
帰阪予定は26(土)です
ヒロさん,こんばんは(^^)
汗だくになってのタイヤ交換,お疲れ様でした!
備えあれば憂いなし,ですものね.昨日まで八ヶ岳には雪が残っていましたが,今日はすっかり溶けていました.まだ日中の気温が高いので根雪にはなりません.

ご覧のようにobiさんから立派なタマちゃん苗を頂いて植え付けました.土も肥料も苦土石灰も頂いて,,,これで出来が悪ければどこに隠れよう?状態です.(^^;

ヒロさんちでもたくさん植え付けされたかな,なんて思ってます.

さて,帰阪予定はタイトルに書いた通り週末になります.今回は来春まで店じまいになるのでしっかりマニュアル片手に水抜き作業をして,あれこれチェックしながら帰らないといけません.時間がかかるだろうなぁ,と覚悟しています.
DORA2011-11-23-Wed 19:38:18EDIT
■この記事へのトラックバック
この記事のURLとトラックバックURLです。
必要に応じてお使いください。
この記事のURL▼

この記事のトラックバックURL▼

ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/1732/
忍者ブログ[PR]