忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]蓼科ライフマイナス5度

[PR]

2024-04-20-Sat 01:15:03 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マイナス5度

2011-11-26-Sat 20:53:29 │EDIT
111126minus5.jpg今シーズン最後の蓼科の朝.

気温はマイナス5度.こちらでは氷点下になる季節にわざわざマイナスは言わないので「5度」.(^o^) ダイアンサスはご覧の通り.土はガチガチに凍っている.

気温は低くても不思議と寒さは感じない.もちろん暖かい格好をしているのもあるけれど,これはきっと風が無いため.大阪の方がずっと寒く感じて首をすくめて歩いていることが多いのはビル風などの風が吹くせい.

今朝は時間をかけて水抜き作業を慎重に行い,いつもよりゆっくりめに蓼科を後にした.また春に来るまでしばしのお別れ.地植えの子たちが元気で過ごしてくれることを祈りながら出発.
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
お疲れさまでした♪
蓼科は春までしばしのお別れですね~
そっか、、ブレーカー落とす?から水抜きしないと凍結しちゃうんだね。

同じ気温でも東京に居た時の気温とこっちの寒さ、、違うんですよね~不思議!
確かに風があるかないかで全然違いますよね~
これから蓼科は雪に覆われるんですよねー 静寂な世界ですね。(結構好き)

あれ、もう大阪に戻られた? この記事はご自宅から?
どちらにせよ、お疲れさまでした♪

あ、うちのアズレちゃんの鉢をやっとハウスへ移動しましたよ~
boomama2011-11-27-Sun 07:57:25EDIT
マイナス・・・
真冬でもそんなに下がることはないので 恐ろしい数字です~
昨日は 普通の13℃・・・(笑)寒くて・・・そろそろ 暖房器具を出さないと。
風の強さは体感温度下げますよね。山からの風が冷たいです。それでも暖地の言うことですから・・。秋がこなかった分身にしみます。
akko2011-11-27-Sun 08:15:46EDIT
ブレーカー落とします
ブーママさん,こんにちは(^^)
お察しの通り記事は帰阪後書きました.

ブーママさんも寒さの違い,体験されてたんですね.
ホント不思議です.静寂な世界は大好きだけど生活が困る…怖くて車の運転できましぇん.寒地の人には笑われるかもしれんけど暖地人間には切実な問題です.(~_~;)

お,トロパさんがハウス入りしたのですね!お疲れ様でした~.より快適な空間でノビノビ育ってくれることでしょう.(^^) 

DORA2011-11-27-Sun 10:27:31EDIT
暖かくても冬仕度してね~
akkoさん,こんにちは(^^)
そう,風がビュービューだとかなり寒いです.お山行き,お気を付けて.しっかり風対策してね.
蓼科では数年前お山でマイナス17度を体験,風が吹いてる分を加味するとマイナス20度超!寒いなんてもんじゃなくて顔が痛かったです.あ,リフトで上っただけなんで苦労は無しね.(^o^)


DORA2011-11-27-Sun 10:30:54EDIT
■この記事へのトラックバック
この記事のURLとトラックバックURLです。
必要に応じてお使いください。
この記事のURL▼

この記事のトラックバックURL▼

ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/1741/
忍者ブログ[PR]