忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]園芸・植物関連プチの行く末は…

[PR]

2024-04-20-Sat 11:35:57 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

プチの行く末は…

2012-03-21-Wed 20:30:06 │EDIT
120318petit2.jpg120318petit.jpg2月下旬に大阪の展示会で購入した横山園芸のプチドール.(画像左)

3月も半ばとなり花が咲き進み,ググッと花茎が伸びてきた.(画像右)購入時の倍ほどの草丈になり,もはや「プチドール」という名にはそぐわず「デカドール」となっている.

プチドールの時は可愛かったのに,デカドールはバランスが悪い.もっとたくさん葉でも茂っていたら良いのかもしれないが….そういえば販売店でこれに良く似た状態のプチドールを見たことがある.その時はやたら間のびしてる感じだと思ったが,初開花後日が経つとこうなってくるものなのか.

展示会ではそこそこ大株のプチドールがあったが,あれは株がコンパクトにまとまっていた.2月下旬という寒い時期のせいだったのだろうか.あの株がその後どうなっているのか見てみたい.
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
無題
本当だ! ハイブリッドみたいに伸びてるなぁ~。
うちのはまだコンパクトのうちに入るかなぁ~、まだ気温も上がってないし、、今後が気になりますわ~
boomama2012-03-22-Thu 17:45:17EDIT
2系統ある?
元来プチドールって「デュメトラム」と「ガーデンハイブリッド」を交配させたものらしいので,デュメに似ればコンパクト,ハイブリッドに似たらデカドールの運命をたどるのでは…と思う一方,日が経つと次第に茎が伸びてしまうものかなぁ?とも思うわけでして,,,真実や如何に??の世界です.

やっぱりコンパクトに収まってくれた方が嬉しいんだけど,,,ウチのは残念ながらデカドールでした.(T_T)

ブーママさんちの子はデュメ似のプチドールでありますように!
DORA2012-03-22-Thu 20:01:39EDIT
無題
デカドール(^^;)のびた君ですな~確かにデュメさんが2回かけ合わさっているからコンパクトだよ~家のは。去年~首長のびた君が欲しくって買ったけど家ではコンパクトに咲いちゃったです。気温も関係しているんでは?
たま2012-03-24-Sat 08:19:23EDIT
ん?デュメ2回?
たまさん,おはようございます(^^)

いいなぁ~,たまさんちのコンパクトで.
え~,のびた君の方が良かったの?(^^;
種播いたらのびた君が出るかもよ.

ウチのデュメかかってるのかしらん?と思うほど…(~_~;)
ウチで種まきしたらプチが出るかしらね.
種鞘が膨らんできてます.無事に種が採れますように.
DORA2012-03-24-Sat 09:35:13EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/1825/
忍者ブログ[PR]