忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]トロパエオルムT.hookerianum var. hookerianum

[PR]

2024-04-26-Fri 16:44:26 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

T.hookerianum var. hookerianum

2012-04-05-Thu 19:44:32 │EDIT
120405hookeri.jpgようやく咲いてきたT.hookerianum var.hookerianum.

黄色が鮮やか.花は大輪.ちょっとシワシワ感のある花弁が特徴的.
花芽は輪生状に付いている.花柄が長く,グーッと首を伸ばして咲く.まるで前へ前へと急いでいるようだ.

この株はぜひ保存したい.種からスタートなのでイモが出来ていると良いのだが,寄せ植え鉢なのでイモが複数個出来ていたら困る.それと交雑している他の色の花が咲いても困る.しばらく要観察の1鉢.
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
無題
茎をたどってスリル満点の芋掘りになりそうですね。優しい花色でかわいいコですね。
akko2012-04-06-Fri 07:37:28EDIT
そうか~
akkoさん,おはようございます(^^)
茎をたどる…な~るほど.
いつも株を整理する時にはまず地上部をバッサリ切って取り除く→後日イモ掘り
だったので,この発想は無かったなぁ.茎の根元を残しておけば良さそうですね,良いアイデアをありがとう~♪
DORA2012-04-06-Fri 08:18:37EDIT
ほめられちゃった?(笑)
ウチは 数が少ないので 片付けは一気にします。 茎からワクワクしながら鉢を開けます。ず~っと伝わって お芋めっけとなるのです。バッサリ切ってしまうなんて 思ってもいませんでした(笑)頂いたお芋 1つした2枚の花弁に小さな角がありました。ツンツンしててかわいいですが 
akko2012-04-07-Sat 08:56:13EDIT
茎をたどると
akkoさん,こんばんは(^^)
>1つした2枚の花弁に小さな角
って??画像で見せて~.(^^;

今日hookerianumの茎をたどってみました.
ウン!これはいい!1本しか無かった!
って,イモが出来てなければぬか喜びです.(^^;
DORA2012-04-07-Sat 19:31:48EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/1841/
忍者ブログ[PR]