忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]園芸・植物関連シンフィアンドラとカンパニュラ

[PR]

2024-04-27-Sat 03:54:48 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

シンフィアンドラとカンパニュラ

2012-06-20-Wed 20:30:44 │EDIT
120619symp2.jpg120619campa2.jpg「蓼科高原だより」の中にも書いたが大阪ではブログ・ネタがないのでこちらにも記載.(^^; ダブってご覧になった方はご容赦を.

画像左:シンフィアンドラ・ワンネリ
画像右:カンパニュラ・サムベル
それぞれ花の中を覗いたところ.

カンパニュラの方はおしべが見えているが,シンフィアンドラの方はおしべが釈然としない.花柱の半ばでささくれだっているように見える部分がおしべの名残か.

120619symp1.jpg120619campa1.jpgよく見えるように手で花弁を破り開いてみた.さすがに「開き」になるとよく分かる.が,シンフィアンドラの方は,一番下の部分がこれでは良く見えない…失敗だな,こりゃ.

次回蓼科へ行って花が咲いていたら再挑戦出来るのだが,きっと花は終わっているだろうなぁ.覚えていれば(←ココ重要)来年再挑戦しよう.
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
DORAさん おはよ~♪
雨、どうですかぁ? 大丈夫ですかぁ?

ワンネリーの花柱の根元にぎっしり種が詰ってましたよ~
どこに種ができるのかわからなかったんですけどね、花柱の根元部分が茶色くなってきたらOKかも~です。
っで、おそらく開花したら株は枯れると思うので、種蒔くか、こぼれ種を期待するか、、ですかねー
boomama2012-06-22-Fri 09:36:44EDIT
ぎっしり~♪
ブーママさん,おはようございます(^^)

雨,昨日は激しく降ってましたが大丈夫でしたよ~.今は薄曇りです.そちらはどうだったかな?

ワンネリさん,もう種が!?
しかもぎっしり!?(^o^)

なるほど,根元ね.今度蓼科に行ったらシッカリ見てみよう.きっと早くから咲いた子は先に種をまき散らしてるかも.(^^;
DORA2012-06-22-Fri 10:02:13EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/1902/
忍者ブログ[PR]