忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]蓼科ライフムスクマロウ

[PR]

2024-04-24-Wed 22:20:38 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ムスクマロウ

2012-07-21-Sat 20:52:06 │EDIT
ブーママさんから苗を頂き地植えにしていたムスクマロウ.(Malva moschata)

梅雨明けして次々と花を咲かせていたのだが,連日の大雨で傷んでしまった.
まだ花芽はあるのでこれからに期待.

淡いピンクが涼しげで美しい.花の姿はアオイ科そのもの.
葉は切れ込みのある細葉.画像では花がラズベリーの葉にもたれかかっているのでよく分からないのが残念.香りがあるらしいのだが,試して見たけど普通の葉っぱのニオイしかしなかった.今日も雨だったから??また天気の良い日に試してみよう.

PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
え、香り?
DORAさん こんにちは♪

香りって葉にあるんですか? 知らなかった、、くんくんしてみますね。
あ、うちも今日は朝から雨です。。

耐寒性は確かありますよね? 大株になったら見事でしょうね~~
名前がはっきりしなかったのは、、種の出所が、、お隣だったんです、頂いたのはトラブルになる前だったんで。。と言うか、元々名前を聞いてもわからない方なので、、ね。

咲かせて下さりありがとうございます、末永くよろしくお願いしま~す♪
boomama2012-07-22-Sun 12:29:16EDIT
ムスクの香り?
ブーママさん,こんにちは(^^)
大阪に戻りました.あぢぃぃ~です.

えと,葉に香りと書いてあるトコもあったけど,夕方花が香ると書いてあったトコもありました.いずれにせよ雨の日はどちらも香りがしなくて,,,こちらはしばらく試せそうにないんで,ブーママさん試してみて下さい.

名前の通り,ムスク(麝香)の香り,だそうな.ホントに香るかな~?

こちらこそ,出所はともかく(笑),貴重な植物苗を頂いて感謝です~.末永く居着いてくれたら嬉しいなぁ~.
DORA2012-07-22-Sun 14:16:08EDIT
そうそう
耐寒性は強いようです.
海外サイトではhardiness zone3とか4とかの記述があったから,-30度でも大丈夫みたいです.
DORA2012-07-22-Sun 14:22:01EDIT
酷暑お見舞い♪
DORAさん こんにちは♪ 大阪に戻られたんですね、暑い所から涼しい所へは心地良いけど逆はきついですね。
体調崩さないようご自愛くださいまし~♪

晴れた日にくんくんしてみますね。
それで記憶を辿ってみたのだけど1度、おぎはらさんから大量に注文してあげた事があったのよ。
もしかしてその中にあったのかもしれないと思いおぎはらさんちへ行ってみたら、ムスクマロー”アップルブロッサム”って子が載ってましたよ~
おそらくそれだわ!

もやもやしていたけどすっきりしましたわ~ってな事でどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>
boomama2012-07-22-Sun 18:30:02EDIT
お見舞いありがとう♪
ブーママさん,こんばんは(^^)
あい,大阪は酷暑です~.でもこれからが本番ね.お見舞いどうもありがとう.m(_ _)m

そちらも温度が乱高下の模様なのでご自愛下さいませ~.

で,このムスクマローはおぎはらさんトコからの子だったんだ!早速見てきましたよ~.うん,ソックリ.(^^)
出所が判明でスッキリして良かったです.

今度蓼科へ行ったらウチの子にもその名札を立てておこう~っと.(^^)
教えて下さってどうもありがとうございました.m(_ _)m
DORA2012-07-22-Sun 20:04:29EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/1924/
忍者ブログ[PR]