忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]蓼科ライフ蜂の巣作り

[PR]

2024-04-19-Fri 12:59:28 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

蜂の巣作り

2012-09-13-Thu 20:30:43 │EDIT
カーポートの天井部分に蜂が群がっている.
そっとデジカメでズーム撮影.

蜂は種類が多くてよく分からないがキアシナガバチかな,と思う.
スズメバチではないものの,これはスズメバチ科で刺されたらスズメバチ同様の痛さなんだとか.

今回蓼科に来た時,同じ場所に巣を作っていた.
前はキンチョールで攻撃し,巣をホウキで落とした.

それにしてもまた同じ場所に巣を作ろうというのか?
性懲りもなく同じ場所を選ぶというのはどうしてだろう?
そんなに魅力的な場所なのかな.
あるいは何か誘引物質でも残っているのだろうか.

今回はまだ巣は出来ていない.蜂たちに早めにお引き取り願うためにまたまたキンチョール登場.

しばらくして見に行ったら蜂たちは皆既に居なかった.
もう戻って来なくて良いからね.
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
巣の形で見分けます
巣の形が、球形で小さな出入り口が一箇所開いているようであればスズメバチ。いわゆる六角形の蜂の巣が箒を広げたように並んでいるのならアシナガバチです。

ただアシナガバチにしてもスズメバチにしてもいまから巣作りとは遅いような気がします。普通は9月は婚礼飛行に備えて一番巣の規模が大きくなる時期なんです。
RAY2012-09-14-Fri 10:01:55EDIT
アシナガバチに決定
RAYさん,こんにちは(^^)
お~,詳しいですね.
異常気象で彼らの巣作り時期にも変化が??

落とした巣は六角形タイプだったし,やっぱりアシナガバチに決定です.
来なくていいのに今朝見たらまた来てた~(-_-)
キンチョールで撃退.ただ,キンチョールは射程距離が短いのでジェットタイプのヤツを買って来ました.
忌避剤でもあれば良いのだけどねぇ.「スーパーハチジェットプラス」という商品には忌避効果があるらしいけどその店には無かった.残念.
DORA2012-09-14-Fri 14:23:47EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/1964/
忍者ブログ[PR]