忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]蓼科ライフ蜂トラップの成果

[PR]

2024-04-19-Fri 13:14:25 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

蜂トラップの成果

2012-10-19-Fri 20:30:48 │EDIT
9/20にカーポート内側の天井にペットボトルで作った蜂トラップを吊しておいた.
(画像は今日吊した新しいもの)
10/5に蓼科入りした際,たくさん虫が入っているのを確認はしていたが,ようやく本日解体となった.今年はスズメバチが多いと聞いて初めてこんな蜂トラップを作ったが,以外と入っていたのにはビックリ.

レシピはネットで検索したもので,基本は【酒180cc,酢60cc,砂糖75g】.これの倍量を作りペットボトルへ入れた.このペットボトルはカッターナイフを利用して蜂の出入り口を2箇所に作成.

その成果は…
虫が嫌いな人は見ない方が良いと思う.(^^;
コワイ物見たさ…の人は続きをどうぞ.
で,その成果は…蜂系の昆虫と蛾などの昆虫がたくさん入っていたが,画像は蜂系のもの.スズメバチの獰猛な顔つきのものも居る.

先日ペットボトルを吊したすぐ下で植え替えなど園芸作業をしていた時,ブーンと羽音が聞こえ,見上げると大きなスズメバチが飛んで来ていた.

ところがいったんペットボトルへ入った蜂が先客が居すぎて出て来てしまったのだ.それで慌てて新しいトラップを作成し,古いものを解体した,という訳.

朝晩の気温がヒトケタ台になっているのでどれだけ入るだろうか?と思っていたら….

a662f85c.jpg午後確認したところ既に4匹入っていて,1匹(スズメバチ)は液体の中を泳いでいた…(~_~;)

まだまだ彼らは活動しているようだ.気をつけなくちゃ.
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
スズメバチ・・・
トラップの効果、すごいですね。
今度作ってみようかな?家にはお酒は無いけど。
ドライイーストでも入れて見るとか?

スズメバチは東京でも結構いて、この間は
丸の内で見かけたのでかなり驚きました。

きっと普段気がついていないだけなのでしょうね?
RAY2012-10-20-Sat 11:35:25EDIT
ニオイが凄いよ(~_~;)
RAYさん,こんばんは(^^)

ウチもお酒が無くて,スーパーで180cc100円ほどの紙パック入りの物を買ってきました.
お酒と酢の合わせ技で結構凄いニオイです.

ドライイーストはどうなんだろう?ニオイ無いですよねぇ?

この頃都会でもスズメバチが多いそうです.丸の内でも居ましたか!(@_@) 
園芸作業の時はお気を付けて.
DORA2012-10-20-Sat 19:46:12EDIT
匂いがすごいのか・・・
近所迷惑にならなければいいけど。
そもそもハチは何に集まってくるのでしょうね?
恐らくお酒の発酵臭を目安に来るのだと思っているのですが、
ドライイーストだと蚊ばかり集まるとか・・・?
ちょっと調べて見よう~
RAY2012-10-21-Sun 07:51:49EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/1986/
忍者ブログ[PR]