忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]園芸・植物関連秋の空

[PR]

2024-04-25-Thu 21:33:41 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

秋の空

2013-08-28-Wed 07:03:15 │EDIT
青空に映えるサルスベリ.
昨日の空はまさに秋の空だった.
こんな青い空を大阪で見たのは久しぶり.

いつも大阪の空は晴れていても白っぽいベールをかぶせたような空だから,こんな青空は珍しい.

猛暑日続きからも解放されて,秋の気配を感じる一日.
こうなると園芸スイッチがオンになりそう.

この夏の酷暑で干からびた植物は数知れず.
その分を取り返すべく種まきしようと思うが,気候が変なので「いつするか?」で悩む.
安定的に涼しくなってから…なんて思っていたら今度は寒くなってきた…なんて事にならぬよう,準備だけはしておこう.
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
秋の空~♪
DORAさん おはようございます♪
ご無沙汰しておりますが、こちらもやっと秋の気配がみえてきましたよ~。

朝晩の涼しい空気が気持ち良い時期になりました。
そちらもやっと!ですね。
種蒔き、、、まだスイッチ入らないなぁ~。
この夏でのナムナム、、うちも数知れず、、でございますよ~がっくしです。

そそ、早くも室内に置いてたアズレさん お目覚めしてきました!
もう新芽が出てきちゃってまして、、早く植えてあげた方が良いですよね?
と言っても外はまだ暑いし、、(室内はエアコン入れてたので)その気温差って難しいですよね。。
植えた状態でリビングに置く?ってのも手ですよね。
boomama2013-08-28-Wed 09:00:28EDIT
えっ,もうお目覚め!?(@_@)
ブーママさん,こんにちは(^^)
ご無沙汰でしたがお元気そうで何より♪

長い夏でしたね.
ナムナムもやむを得ません.
もはや夏は園芸休止です.

それよりアズレウムがもうお目覚め!?(@_@)
ずいぶん早いですね.

放って置いたら後が大変!とにかく鉢植えにしてリビング置きが良いと思います.ブーママさんちでは冬も室内置きですものね.きっと室内環境がお気に入りでお目覚めしたのでしょう.

シーズン入りトップですね!今期も頑張って下さい.(^o^)/
DORA2013-08-28-Wed 18:04:58EDIT
トロパの季節
DORAさん boomamaさん こんばんは(^^)
処暑が過ぎて、秋めいて来ましたね。
此方でも昼間は33℃とまだまだ残暑厳しいですが、
夜は熱帯夜が無くなりました。

boomamaさんお久しぶりです、azureum発芽ですか、おめでとうございます。
boomamaさんのコメントを読んで家のトロパを調べて見ました所、hookerianamの1つが発芽していました。他のイモは未だ熟睡中です(^_^;)
Cactu2013-08-28-Wed 20:21:56EDIT
うわ,Cactuさんちでも!?(@_@)
Cactuさん,こんばんは(^^)
朝晩涼しくてここ数日は過ごしやすいですね.
台風がまた熱気を運んで来そうですが.(いらん~~!)

Cactuさんちではhookerianumがお目覚め!早いですねぇ.こんな残暑の中発芽されたら困るなぁ…ですよね.(^^;

目覚めた子は仕方無いので鉢植えにしてあげて下さい.

急に秋めいたのでスイッチが入った子が他にも居るかもしれませんね.

ウチのは酷暑のベランダだからまだまだ…と思っていましたが,そのうちチェックしてみましょう.
DORA2013-08-28-Wed 21:12:44EDIT
それが・・・・
DORAさん Cactuさん こんばんはぁ♪

お目覚めしたアズレさん 早速スリット鉢に用土を入れて埋めようと台所で用土を落とさないよう気をつけようとしていて、、、お目覚めしていた20cm位伸びた茎を引っ張ってしまい、、とれてしまいましたぁーーー。

しょうがないので、またお芋を用土の上に置いてリビングに置いてます~。がっくし。。
boomama2013-08-28-Wed 22:38:14EDIT
あまりに残念すぎ!(T_T)
ブーママさん,おはようございます(^^)

え゛~~,取れちゃった…??(T_T)
たま~にありますが…ショック!!

でも諦めないで下さいね.パワーのあるイモだったら,きっとまた別のトコから芽が出てくるでしょうから.しばらく様子見…再発芽してくれますように!
DORA2013-08-29-Thu 06:57:15EDIT
出遅れ・・・
いや~ 皆さん お元気で・・・。
園芸も-度になってますねえ・・・。

どこかで スイッチ オンにしないと・・・。
お芋か~ 見てみます
akko2013-08-29-Thu 07:31:34EDIT
寝てた子に起こされて(^o^)
akkoさん,おはようございます(^^)
涼しくなったと言ってもまだまだ暑く,ヒトの方は本腰入ってないのに植物の方が目覚めてしまって,「ホレホレ!」とお尻を叩かれてるような感じがします.(^^;

重い腰上げてウチも調べてみないと.

akkoさんちではどうかな~?
DORA2013-08-29-Thu 08:24:56EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/2241/
忍者ブログ[PR]