忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.03┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
HOME[PR]園芸・植物関連チベタヌス

[PR]

2024-03-28-Thu 18:56:45 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

チベタヌス

2013-12-24-Tue 20:30:17 │EDIT
先にもヘレボの芽割れを紹介したが,これはチベタヌスの芽割れ.

SRGCから入手した種を1月下旬に播いて,その後4月に自家採種した種を同じポットに播いておいた.

さて,発芽したのはどっち?(・_・)

ソッと土を掘ってみたけど今のところ発根を確認したのはこの1粒のみ.ということは,自家採種ものかもしれないなぁ.

このポットも南ベランダへ連れてきて少し土を足しておいた.水やりするのを忘れないようにしないと.(^^;

地上部に顔を出してくれる日が楽しみ.
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
わくわく♪
DORAさん こんばんは~♪
今日は突然ですみませんでした<(_ _)>
ご丁寧にメールまで頂き恐縮しております。

チベちゃん 嬉しいですねぇ~♪
うちも超~お宝原種系ヘレボの発根を確認した時は嬉しかったですね。
珍しく石系用土での発芽になるんですけどさてどうでしょうね。
毎日のように楊枝でほじほじ、、、確認しとりますの。
早く頭を持ち上げて出てきてほしいですね~お互いに念じましょう♪
boomama2013-12-24-Tue 22:04:41EDIT
待ち遠しいですね~(*^^*)
boomamaさん,こんばんは(^^)
こちらこそ,ありがとうございました.(^^)

boomamaさんちでもお宝ヘレボさん発根!
それはめでたい~.(*^^*)
石系用土だとさらに乾きやすいかも…ですね.
蒸れも水切れも心配,ハラハラドキドキ,早く地上部に顔を出してくれますように!
DORA2013-12-24-Tue 22:37:18EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/2324/
忍者ブログ[PR]