忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.05┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
HOME[PR]園芸・植物関連黒花フウロ

[PR]

2024-05-02-Thu 06:57:34 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

黒花フウロ

2014-06-03-Tue 20:30:35 │EDIT
庭で咲いている黒花フウロ.(Geranium phaeum var. phaeum)
成長した株を頂いて地植えにしたもの.5月下旬から咲いていた.次から次へと咲くので昆虫たちも次から次へと訪れている.

今季はこぼれ種から成長した株でも開花を確認.ただ,引っこ抜いて場所移動しないと…という場所で咲いてくれた.(^^;
 
他に未開花ながらあちこちで発芽しているゲラ仲間のチビ苗がある.1つずつ掘りポット上げして別の場所へ移動.おおむね葉で見当をつけても正確には咲くまで何ゲラか分からないのが面倒.庭の片隅にそんなゲラ苗がたくさん居る.


PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
さすがですね!
DORAさんこんばんは(^^)
黒花フウロいいですね、零れ種で発芽するとは、ゲラはやはり寒冷地仕様の植物ですね!
家ではやっと開花までこぎ着けても花後の夏場枯れてしまう株が多いです。
NONAME2014-06-03-Tue 20:59:51EDIT
ゲラに占領されそうで…(^^;
NONAMEさん(Cactuさんかな?),おはようございます(^^)

酷暑の地では夏越しが辛いでしょうね.ゲラたちは耐寒性バッチリなのでホント「寒冷地仕様」(うまい表現!)の植物です.

こぼれ種を放っておけばそのうち庭がゲラに占領されるかもしれません!?(^^;
DORA2014-06-04-Wed 09:36:11EDIT
失礼しました。
DORAさんこんばんは(~_~;)
昨日のコメント私です、名前を入れなくて申し訳ありません。
四国梅雨入りしました、先日来の猛暑日がウソの様に今日は23.4℃夏日にも届きませんでした。
Cactu2014-06-04-Wed 20:10:13EDIT
いえいえ,お気になさらず(^^)
Cactuさん,こんばんは(^^)
いよいよ梅雨入りですね.こちらも明日以降は傘マークが並んでいて梅雨入りしそうな感じです.しばらく庭仕事もお休みかな.
そして梅雨の晴れ間にはグッと雑草が伸びそうな気がします….(~_~;)
DORA2014-06-04-Wed 20:16:20EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/2461/
忍者ブログ[PR]