忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]園芸・植物関連チベタヌス

[PR]

2024-04-19-Fri 03:55:29 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

チベタヌス

2015-02-06-Fri 20:30:28 │EDIT
今季入手のチベタヌス.

晴れの日に少しずつ口を開き,
ようやくここまで進んだ.

以前からの株はまるで花芽無し.
ようやく葉芽の出る兆しがあるのみ.
夏越しのために旧株は山野草の土を使っているのだが,肥料保ちが悪いのかな?蓼科に連れて行ってから植え替えてみよう.
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
うおおお~
チベタ咲いた~♪
かわいいねえ~♪
あと何個咲くのでしょうか?
ドキドキ~
おや?講習ではワサビ棚のような所に生育していると聞いていたから水好きかと思ておりました~あはは 
たま2015-02-06-Fri 21:01:51EDIT
ハイ,水好きですよ~
たまさん,こんばんは(^^)
ね,チベタの花色可愛いでしょう?
あと1個は咲いてもらおうかなと思ってます.

そうそう,チベタは水好きなんですが,蓼科で夏越しする時に根腐れしたらイヤだなぁと思って水はけ重視にしてたんです.今年は土を替えてみよう~~.

今季は2/28(土)咲くやこの花館で,3/1(日)京都植物園でヘレボ講習会(どちらも横山先生)がありますね.行けたら良いなぁ.
DORA2015-02-06-Fri 21:28:48EDIT
うぉぉぉぉーーー!
DORAさん たまさん こんばんは♪

またまた叫んでしまいました(笑
よくここまで咲かせられましたねーさすがです♪
過去、こんな風に咲かせられたのは1回ですよん。

今季入手のチベタはどれも咲きそうにありませんわ、小さな蕾はほとんどカットしてます。
あ、ぜひこの花粉を使って交配してみて下さいな~。
ハイブリの白系が開花しておりませんかぁ? あ、クリーム色のDDピコティがおりましたよね、いかがです?
boomama2015-02-06-Fri 22:03:06EDIT
追伸:用土
書き忘れたので。
夏が蓼科なので用土は少し腐植質が入っていても問題ないと思いますよー
水はけに関しては、ポットの上の方だけ石系用土を入れておけばOK。
ポットごと埋めてしまえば土中温度も高くならないんじゃないかなぁ~。

参考までに♪
boomama2015-02-06-Fri 22:08:02EDIT
お相手難ありで…(^^;
boomamaさん,土のアドバイスありがとうございます.今季は腐葉土混ぜてみます.
鉢ごと埋める,はアイデアですね.埋める場所確保しないと.(^^;

チベタさん,出所が良いのですよ.(^.^)
しっかりお世話して頂いてたのでちゃんと咲いてくれました.チビ花芽はほとんどカットです.
置き肥してたまに薄い液肥あげてます.

で,お相手…まともなのはDDピコティだけですが,タイミングがどうかなぁ.既に2つ咲いてしまい勝手に受粉してしまったかもしれず…あ,もう1つ今季入手の子が居たなぁ.まぁ,花を覗いてだめもとでやってみましょう!
DORA2015-02-07-Sat 08:20:33EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/2641/
忍者ブログ[PR]