忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]園芸・植物関連ヘレボたち

[PR]

2024-04-19-Fri 20:05:40 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ヘレボたち

2015-03-15-Sun 20:30:44 │EDIT
寒くなったり温かくなったり,春はまさに三寒四温.
花粉も飛びまくりくしゃみ全開,目もかゆい.

そんな中,ようやく我が家の北バルコニーでもヘレボたちが咲き始めた.

画像は多弁ピンク.昨年購入した横山産の株.
ころころしていて咲き始めの時が可愛い.

その他のヘレボたち.SS丸弁ゴールドはネクタリーがもうちょっと濃い色だと良いのだが.
昨年アプリコット色だったヘレボは花色が今季は赤みがかっている.
一番最後の株はプチドール.徐々に咲き進んでいる.


PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
ヘレボの季節!
DORAさんこんばんは(^^)
綺麗に咲きましたね!
中央左のゴールド良い色ですね、
2枚目のピンク可愛い、3枚目のブルーブラック名花ですね。
Cactu2015-03-16-Mon 20:14:16EDIT
ご覧の通り…
Cactuさん,こんばんは(^^)
ちょっと前までウチのヘレボは葉ばかりだ~と文句を言っていたのに,ここに来てちゃんと咲いてくれて喜んでいます.
ご覧の通り,私の好みは丸弁寄りです.何故か同じような感じの花ばかりに吸い寄せられます.(^^;

Cactuさんちみたいに株数は多くないし,バラエティにも富んでないけれど,大阪で夏越ししてくれる株が少しでも居てくれるとこの時期楽しめて良いです.(^^)
DORA2015-03-16-Mon 20:24:47EDIT
わぁ~♪
DORAさん こんばんは♪

ヘレボさん 真っ盛りですねー♪
どれも可愛いです!
横山さん印のころころ多弁さん 良い色してますねー
アプリコットよりのピンクでしょうか♪ 素敵♪

うちにも多弁系が数株あるので多弁同士での交配してますよ~。
boomama2015-03-16-Mon 21:09:13EDIT
この多弁が…
全開になるとどんな感じになるか,ちょっと楽しみです.
この多弁もSS2番目,SS4番目と似たような花色だなぁ…結局これも好みかしらん.イエローも好きだけど桜色も好き,そしてアプリコット色も確かに好きですね.
DORA2015-03-16-Mon 21:20:31EDIT
交配
boomamaさん,こんばんは(^^)

そちらには多弁さんがたくさん居るので多弁同士の交配ってのも可能なんですね.

そういえばトロパに手を取られるのでこの時期全然交配してないなぁ~.(^^;
交配と言えば,チベタ交配した中で種サヤぷっくりのものがありました.ちょっと期待♪
DORA2015-03-16-Mon 21:23:19EDIT
ほんの4株ですよ
DORAさん こんばんは♪

多弁交配の苗を昨シーズン入手したのが今季開花したんですけど咲いてみたら白とピンクしか咲きませんでしたの。
それもセミダブルの段ネクだったりするし~。

っで、適当に交配作業しておきましたので種が採れるかどうか楽しみですねー
ぜひ1株でも良いので超~多弁花を咲かせてみたいですねー

チベタ交配 種鞘ぷっくりですか♪ うはっ、楽しみですねーぎっしり入っていると良いですね。
うちのはまだこれから膨らんでくる予定です。

DORAさんちの多弁さん 全開したらまたお披露目してくださいな♪

boomama2015-03-17-Tue 21:21:29EDIT
多弁って難しいのかな
boomamaさん,こんばんは(^^)
多弁で売り出してSDってのはいかがなものかと…(~_~;) 多弁狙いなら開花株買わないとコワイですね.

多弁同士の交配だったら超多弁の可能性有るのかしらん?うまく種が出来ると良いですね.3,4年後がみものだ~~(^o^)

チベタ交配,種がたくさんだと良いのですが,きっと1粒2粒の世界でしょう.小さい種鞘ですから…ただスカだけはご勘弁,ってトコです.(^^;
DORA2015-03-17-Tue 21:33:18EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/2669/
忍者ブログ[PR]