忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]蓼科ライフシクラメン・コーム

[PR]

2024-04-25-Thu 07:10:25 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

シクラメン・コーム

2015-04-21-Tue 20:30:29 │EDIT
地植えで越冬したシクラメン・コーム・シルバーリーフ.
(Cyclamen coum 'Silver Leaf')
これは2014年3月京都で入手した株で横山園芸産.

この横に植えていた斑入り葉のシクラメンも開花した形跡があり,花後のくるんくるんが見られた.残念ながら花は見られず.(Cyclamen coum 'Variegata':2013年3月に京都で入手,横山園芸産)

この春はさらに2種のコームを近くに植えた.
(ナイマンス:Cyclamen coum 'Nymans',ピューターリーフ:Cyclamen coum 'Pewter leaf')

シクラメン・コーナー領土拡大中.
来季はどれも同じ時期に開花して花が見られると良いなぁ.
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
無題
コウムにもいろんな品種があるのですねー
斑入り葉タイプって珍しい?
元々が斑入り葉みたいな葉が多いので斑入り葉って見た事ないかもです。

うちの地植え組はそろそろ花が終わりますよー
boomama2015-04-21-Tue 22:04:35EDIT
珍しい,と思う
そうなんです,コウムと言ってもいろいろ居るみたい.
でも「どこが違うの?」ってのも多い.(^^;

boomamaさんちのコウムさんはそろそろ終わり?ヘレボと同時期の花だからそんなものでしょうね.

斑入り葉はたぶん珍しいんだと思います.値段が高かったし~(^^; 買うかどうかだいぶん迷った挙げ句,地植え実験したくて買ってしまったのでした.斑入りは冬越しより夏越しの方が難しいかもしれませんね.

え,見た事ない?では今度画像を載せてみましょう.
DORA2015-04-21-Tue 22:51:48EDIT
ぜひ!
DORAさん おはようございます♪
こちら朝からよく晴れております~

斑入り葉タイプ ぜひぜひお披露目して下さいませ~~<(_ _)>
見てみたいです!
そっか、それなりのお値段したんですね。

それなりのお値段・・・・
boomama2015-04-22-Wed 10:06:32EDIT
今夜にでも
boomamaさん,おはようございます(^^)
こちらも晴れ続きです~.
気温が高くなるとお互い気がかりですね.

シクラメン画像は今夜にでもUPしようと思います.

それなりのお値段…ヘレボに比べたら可愛いモンです.諭吉さん飛ばないし~(^o^) でもね,諭吉さん1/4だったんで,この手のシクラメンが並んでいる中ではダントツにお高いのでした.生き残ってくれてホッとしてますが,一度は花を見たいです.
DORA2015-04-23-Thu 08:54:47EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/2700/
忍者ブログ[PR]