忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.03┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
HOME[PR]蓼科ライフポテンチラ・メルトンファイヤー

[PR]

2024-03-29-Fri 02:59:59 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ポテンチラ・メルトンファイヤー

2015-07-04-Sat 20:36:41 │EDIT
本日蓼科入り.日中は曇っていたが夜になり雨が降り始めた.

朝は大阪で冷房を入れていたのに蓼科は肌寒くて夜になって暖房を入れた.
夕方4時過ぎに温度計を見たら17度.同じ日本なのに…と,いつも不思議な感覚に陥る.

庭ではペンステモンもまだ開花し続けていたが目立っていたのがコレ.
ポテンチラ・メルトンファイヤー.(Potentilla nepalensis 'Melton Fire')
日野春HGで苗を購入したもの.案外草丈が高く40~60cm,もっとコンパクトなものを想像していてちょっと失敗.場所替えしようと思っている.
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
可愛い♪
DORAさん こんばんは♪

メルトンファイヤー 懐かしいです!
かなり前ですが、苗を作ったことがありました。
このお花 じっくり見るとグラディーションの花色が可愛いんですよねー

そそ、丈は結構高くなりますよ~。
花壇なら後ろの方が良いかも~。
株分けで増やせるんじゃないかな、群生させて下さいな~♪
boomama2015-07-05-Sun 21:15:28EDIT
カタログの花色に惹かれて
boomamaさん,おはようございます(^^)
おぉっと,これもboomamaさんにとっては「懐かしの花」だったとは!!カタログの花,全制覇されてるんじゃない?と驚愕しております~.凄い!(^o^)

メルトンファイヤー,独特の花色が良いですね.
コロコロした丸っこい花,中心が濃い色で周囲は淡い,アプリコットを濃くしたような色に惹かれました.ポテンチラだからチビだろうと思っていたのが失敗で,ちゃんと草丈も見ておかないとダメですね.(^^;
群生してたらきれいでしょうねぇ…って,そんな広い場所は無いんだけど新天地を考えてあげなくちゃ.
DORA2015-07-06-Mon 07:49:57EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/2764/
忍者ブログ[PR]