忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]トロパエオルム謎のトロパエオルム,正体判明

[PR]

2024-04-25-Thu 18:06:52 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

謎のトロパエオルム,正体判明

2015-09-27-Sun 20:30:57 │EDIT
昨日大阪に戻り北バルコニーを見ると…

謎のトロパエオルムが開花していた!
その正体は,Tropaeolum argentinumと判明.
干からびておらず助かった!

オレンジ花のsmithiiや真っ赤な花のmoritzianumに似たギザギザのある花弁.花色は黄色で華奢な感じ.

argentinumは秋蒔きにして発芽しても寒さに弱く,か細い茎で良くて春に数個花が見られるかどうかだった.こんなに大きく育ったのは初めて.勝手に生えてきてしかもそこが大鉢だったので居心地が良かったのかもしれないが,ある意味自生の強みを感じる.人の手を介するより放任の方がうまくいく,という例.

それにしてもargentinumの葉はこんな感じだっただろうか?と首をかしげている.今まで育てたものとはちょっと違うような…?これも個体差なんだろうか.まだ知らないことがたくさんある.

PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
レモンイエロー?
DORAさん おはようございます♪

だいぶご無沙汰しております<(_ _)>
毎日ログばかりでコメントも残さずごめんなさい<(_ _)>
と言ってもまだまだ余裕ない状態なので自分ちは放置状態です。

この謎のトロパさん 正体が判明し、更にお花が開花して見せてもらえて嬉しいです!
そちらの気候に合わせて順応したのでしょうか。

これはお芋なのですか?
てんこ盛りに咲く位大きくなると良いですねー♪

これから本格的なトロパさんシーズンですねーお互いに無理せずに頑張りましょう!
boomama2015-10-01-Thu 09:10:59EDIT
珍しい品種かも
boomamaさん,おはようございます(^o^)/
お久しぶりですね.お元気そうで何よりです.(^^)

このargentinumはイモが出来ない「枯れたら終わり」のスリル満点ッ子です.smithiiやmoritzianumと同じです.

夏に(勝手に思わぬトコから)発芽した点,涼しくなって下葉が黄色くなってきた点を併せて考えると「かなり寒がり」みたいです.
この品種に詳しい人に伺うと,葉のバリエーションは結構あるようで,発芽したての頃はsmithiiそっくりだった事もある,と聞きました.こちらでも最初はそうでした.ウチのは無いですが,距の部分にスジの入る子も居るようです.

種が採れると良いのですが,これから涼しくなるので難しいかもしれません.

荒れ模様の天気と聞いて南ベランダに移動しました.
しばらく観察を続けます.

はい,トロパもヘレボもシーズン開始ですね♪
ホントお互い無理せず頑張りましょう.(^^)
DORA2015-10-01-Thu 09:58:26EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/2833/
忍者ブログ[PR]