忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]トロパエオルムmoritzianum開花中

[PR]

2024-04-20-Sat 21:26:14 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

moritzianum開花中

2015-11-24-Tue 20:30:55 │EDIT
Cactuさんに種を頂き栽培していたmoritzianum.
22日に蓼科から帰ってきて開花しているのを確認.
再びこの花火みたいな鮮やかな花を見られて感激.(*^^*)

2株あるがいずれも開花中.6号鉢に植えたのでそこそこボリュームがある.下葉を整理したいのだがなかなか余裕が無い.

その前に発芽したトロパエオルム達を鉢上げしなくては…と思っている.
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
祝復活!
DORAさんこんばんは(^^)
里帰りのmoritzianum開花おめでとうございます。
これから長い事楽しめるといいですね!
家では零れ種で色々発芽しています。
とろぱの鉢上げ急いで頑張ってください、
こちら蔓を下に誘引するのに躍起に成っております。
Cactu2015-11-25-Wed 19:24:50EDIT
ありがとうございます(^^)
Cactuさん,こんばんは(^^)
おかげさまで無事にまた花を愛でる事が出来ました.
何度見てもこの花は花火みたいで面白いですね.

ちょっと心配なのは,鉢(支柱)が大きくて無加温ビニール温室に入らないことです.今日は南ベランダへ移動したのですが,本格的に寒さ到来する前に細工しなくては,と思っています.

鉢上げはなかなか…(^^; そうそう,ウチも茎の誘引に追われてます~~.成長期ですね.留守していた間に伸び放題,既に無茶苦茶になってます.(~_~;)
Cactuさんちはきっとキレイに誘引されているでしょうね.春が楽しみです.(^^)
DORA2015-11-25-Wed 21:16:02EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/2883/
忍者ブログ[PR]