忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.03┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
HOME[PR]園芸・植物関連プリムラ

[PR]

2024-03-29-Fri 19:28:32 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

プリムラ

2016-03-22-Tue 20:30:49 │EDIT
プリムラ・オレンジスプラッシュ.
名前はオレンジだが花は黄色.後ろの黄色はブラキセラス.

1本だけ花芽のかたまりを持つ花茎がスッと伸び,上の方で咲いている.
プリムラで時々見られる現象.面白い光景だったので記念撮影.(^o^)
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
オレンジスプラッシュ
DORAさん こんばんはぁ♪

トロパさん 開花してますね~♪
して、プリムラなんですけどね、発見した事がありまして。
うちに残した1株の花は見事に(笑)イエロー一色だったんです。
画像の子は中心にオレンジ色が入ってますよね。
花弁の底の部分です。
うちのはそれがないんですよ。

DORAさんちの子 結構可愛いんだわ♪


boomama2016-03-22-Tue 22:39:27EDIT
花弁の付け根
boomamaさん,おはようございます(^^)

ありがとうございます.本来ならトロパも最盛期なんですが,今季は株数が少なく寂しく咲いてます.(^^;

んで,オレンジスプラッシュ…おや,そちらの株とは違ってるの?(・_・) 確かに花弁の付け根はオレンジっぽいですね.もしかしてこれが本来の姿で名前の由来だったんでしょうか.てっきり花自体がオレンジなんだと思ってましたが.(^^;

もりもり成長して株分け出来たらお里帰りしてもらいましょう.(^^)
DORA2016-03-23-Wed 07:11:10EDIT
本来のお姿
DORAさん おはようございます♪

オレンジスプラッシュ 参考画像では明るいオレンジ色の花でしたの。。
だからDORAさんちの株も本来の花ではないかと。。
もう~がっくりですよねーー

また画像撮ってきたら掲示板の方に伺いますね~♪
嬉しいお申し出 ありがとうございます<(_ _)>
蓼科でたくさん増やしてくださいませ!
お気持ちだけ頂きます♪
boomama2016-03-23-Wed 09:04:50EDIT
あら~ん、がっかり(T_T)
boomamaさん,こんばんは(^^)

これも本来のオレンジスプラッシュでは無かったんですねぇ,ちょこっと期待したのに残念.

まぁ,春を告げる明るい黄色なんで,蓼科ではブルガリスの近くに植えておきましょう.「気持ちだけ」,了解です~.
DORA2016-03-23-Wed 20:36:45EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/2994/
忍者ブログ[PR]