忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.03┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
HOME[PR]蓼科ライフマルバ・シルベストリス・ゼブリナ

[PR]

2024-03-29-Fri 16:03:55 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マルバ・シルベストリス・ゼブリナ

2016-09-23-Fri 20:30:00 │EDIT
この夏新しく庭のメンバー入りしたマロウ仲間.
(Malva sylvestris 'Zebrina')ミヨシで購入した株.

花が終わりかけの雰囲気の株だったのに,ここに来て花芽を持ち次々と開花.
2本の花茎のうち1本は枯れて終わり.こちらは残った1本.
さて,いつまで咲き続けられるかな?
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
長期咲きの条件は?
DORA さん、こんにちは。東京はまだ鬱陶しい雨が続いています。今日からは、少なくとも降らないという予報だったのですが、腹立たしいことこの上ありません・・。

私の東京の家の近くでも、冬まで咲いているマルバが何ヵ所かにあります。これらはコモンマロウと呼ばれる色の濃いタイプです。
一方拙庭では「ブルーファウンテン」と呼ばれる青っ花タイプを育てていたのですが、初夏の一季咲きで切り戻ししても返り咲きはしませんでした。同じシルヴェストリスだと思うのですが、返り咲きするのとしないのの違いは何なのか不思議です。
ちなみに拙庭のブルーファウンテンは2年目に盛大に咲いて、いきなり枯れてしまいました。
雑草並の強さのゼニアオイを枯らすというのもちょっと気分が良くなく、それ以来この系統は育てていません。何故か庭と相性の悪い植物ってありますよね。拙庭の場合はエキナセアもそうです。ルドベキアやヘレニウムは相性良いのですが!
月イチガーデナーURL2016-09-24-Sat 15:51:44EDIT
暑さのせい?
月イチガーデナーさん,こんにちは(^^)
こちらもまた雨です…いったいいつまで続くのやら?

コモンマロウ,冬まで咲くのですね.アブチロンが冬場咲いていて仰天した事がありましたが(@大阪),コモンマロウは見かけた事がありません.

ブルーファウンテン,青っ花ぶりが良いですね.
えっ!2年目に突然死…2年草ではないだろうに,ご愁傷様でした.(-_-)

お○はらさんの説明では,湿度にはある程度耐えるけど高温多湿は嫌うそうです.今季は雨ばかり,蓼科では気温が低いのでウチの株は涼しい顔して咲いているのかもしれませんね.暑いと返り咲きする気が起きなかったとか.(^^;
そもそも「盛大に咲く」というのは予兆だったかなぁ.子孫を残して安心して?逝ってしまったのかも?

庭との相性は大いに有りでしょうけど,ルドベキア,ヘレニウムOKでエキナセアがダメとは摩訶不思議!(@_@) 植物たち,奥が深いですね.


DORA2016-09-24-Sat 16:39:40EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/3168/
忍者ブログ[PR]