忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]園芸・植物関連ザ・ファーム・ユニバーサル

[PR]

2024-04-26-Fri 16:57:06 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ザ・ファーム・ユニバーサル

2016-10-07-Fri 20:30:29 │EDIT
関西最大級と言われているザ・ファーム・ユニバーサル.
茨木市の山手,かつてはモノレールが延伸する予定だった駅前に位置している.計画が頓挫し,モノレールは伸びない事が決定.という訳で車でしか訪れることの出来ない地となってしまった.

一度は覗いてみたいと思っていたところ,急に実現することに.なんと車だと家から20分ほど.驚く程近い.
駐車場はあちこちにあったが,入り口に近くて空いていそうなP3へ.
田舎なのに駐車スペースが狭いと感じるのは信州の広さに慣れている証拠か?(-_-)
平日なのにそこそこお客が入っている.土日は混むんだろうなぁ.

そこにちょうど入り口があったのが上の画像.吸い込まれるように中へ.観葉植物がずらりと並び,こじゃれたレイアウトになっている.

大きなものも小さなものも,どれもこれも売り物で値札が付いている.

植物も売り物なんだけど「雑貨屋さん」のイメージ.


特に観葉・多肉植物の品揃えが豊富.好きな人はそそられるだろうなぁ.
ウィッチフォードの鉢がズラリと並んでいる棚が圧巻.
棚の真ん中右端の鉢が気になって中を覗いてみたところ,そこそこの大きさの鉢底穴が空いていた.これなら使えそうと思って値札を見たら4000円台であっさり諦めた.(^^;

時はおりしもハロウィン間近.
飾り付けでもハロウィン・カボチャがそこかしこに登場.売り物になっているカボチャもあった.大が3000円,小が300円とか…

花苗もいろいろあったが,蓼科へ行く前だし特に手を伸ばしたいものも無かったので何も買わず.やはり地域柄か耐寒性の強いものは少ない.

アベリア・カレイドスコープの鉢植えで大きく育ったものがあり,マンション植え込みに使われている株も大きくなったらこんな感じになるのか~としげしげと眺めていた.
そんな中,気になったのがコレ.
鉢底に付いているゴムの○パッチ.地面に鉢を置いても鉢底穴と少し間が保てる.過湿防止には良さそう.…と思ったが,これだったら家で加工できそうと思い買わず.(^^;

結局何も買わずに手ぶらで帰ってきた.
日野春ハーブガーデンやミヨシ・ペレニアル・ガーデンを見慣れた目にはガーデンセンターというよりインテリアショップに見えたのだった.
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/3185/
忍者ブログ[PR]