忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]蓼科ライフ原種シクラメン

[PR]

2024-04-20-Sat 16:31:07 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

原種シクラメン

2016-10-16-Sun 20:30:36 │EDIT
地植えの原種シクラメン.
ただ1つ咲いていたもの.
ピンクの花が可愛い.
そして葉が個性的.名札はとうに失われ詳細不明だが,たぶんミラビレかな.(Cyclamen mirabile)

花も葉もこぶりだが,上から見た花が面白い.まるでプロペラ~♪
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
そういえば
家のミラビレどこやったっけな~~
boomamaさん所は葉裏が綺麗な赤色ですがDORAさん所はどですか?
花色で違うのかにゃ~~花弁の先がひらひらですね!うちの子・・・見てにゃい・・
たま2016-10-17-Mon 08:38:18EDIT
葉模様も綺麗ですね!
DORA さん、おはようございます!
ミラビレって蓼科でも地植で越冬するのですね。原シクは以外と耐寒性がないと思っていたので、これまではヘデリ・コウム・プルプレッセンスしか植えてきませんでしたが、今後はミラビレもチャレンジして見たいと思います。
拙庭ではコウムは比較的順調ですが、ヘデリとプルプレは、葉は結構茂るものの花がポツポツとしか咲きません。写真を拝見するとDORA さんのところでも地植え株はそんな感じでしょうか?
大阪の鉢では見事に花が咲いていましたよね。
NONAMEURL2016-10-17-Mon 08:41:44EDIT
葉っぱ
たまさん,おはようございます(^^)
今日は雨がザーザー降ってます.
葉っぱは地面にペタッとくっついてるので画像では分かりませんね.雨が上がったら裏返して見てみましょう.ミラビレだと赤っぽいみたいですが,この子はどうかしらん?
DORA@蓼科2016-10-17-Mon 08:43:09EDIT
ありゃ!
うっかり投稿者名を入れ忘れて変な名前が入ってしまったようですが、↑は月イチガーデナーです~(笑)。ら
月イチガーデナーURL2016-10-17-Mon 08:45:36EDIT
原シク・コレクション?
NONAMEさんは月イチガーデナーさんかしら?
おはようございます(^^)と,書いている時に月イチガーデナーさんからコメントが!同時にオンラインでしたね.(^o^)

原シクは花というより葉が魅力的なのが多くて,ついコレクションしたくなりますね.
大阪で咲いていたのは耐暑性抜群のアフリカナム(蓼科に連れて来たら成績悪かったので大阪組)で,環境が合ったのかたくさん咲いてくれました.
そうそう,何故か地植えはポツポツとしか咲きません.月イチガーデナーさんちでも同様でしたか.ウチでは地植えでゴージャスに咲いたことがありません.地植えでは多数株が見事に咲いている光景なら見たことありますが,1株でゴージャス咲きっていうのがあるなら見てみたいですね.

コウムは変わり葉が多いのでコレクションしたら楽しいかも~(^^)
DORA@蓼科2016-10-17-Mon 08:52:48EDIT
雨が上がり
外に出てシクラメンの葉裏を調べてきました.
ハイ,見事に赤!でした.(^o^)
って事でミラビレに決定です.
たまさんちの子は無事だったかしら?
DORA@蓼科2016-10-17-Mon 13:30:51EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/3192/
忍者ブログ[PR]