忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]園芸・植物関連キルタンサス白開花

[PR]

2024-04-19-Fri 14:58:25 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

キルタンサス白開花

2017-01-02-Mon 20:30:06 │EDIT
南ベランダ無加温ビニール温室内在住のキルタンサス(白).

アプリコット色のものよりも早くから居る株だが,昨年株分けしたので咲いているのはこれだけ.それでも咲いてくれて嬉しい.

来季はもうちょっと増えてくれるかなと期待.
それと共にもっとしっかり香ってくれることも期待しておこう.
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
明けましておめでとうございます
DORA さん、こんばんは!こちらでも明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。
キルタンサス、東京の借家の回りでは大鉢やプランターに植えて溢れるように咲かせているお宅が何軒かありますね。外に出しっぱなしなので、耐寒性もけっこうあるのかなと思います。
香りがあるとは知りませんでした。冬の間に楽しむ小球根の有力候補ですね。
球根といえば、DORAさんの影響で導入したダリアとチョココスはどうなっているか、興味津々です(ツルリンは常緑のようで、無事越冬中なのを確認)。
月イチガーデナー2017-01-02-Mon 23:11:12EDIT
楽しい小球根(^^)
月イチガーデナーさん,あけましておめでとうございます(^^) こちらこそ今年もよろしくお願いします.

東京は大阪より寒いと思うのですが,それでも戸外で平気なキルタンサスだったとは!!意外と耐寒性有りなんですね.香りと言っても鼻を近づけたら香る,って感じでパンジー・ビオラのように派手に香りは漂いませんね.

小球根は楽しいです.頂いたスノドロ(無事お目覚め)もイングリブルーベル(寝ぼすけ?…ちょっと不安)もそうですし,キモイ葉のラケさんは凄く種類が多いですし,何より放任出来るのが手抜き園芸家にはありがたいところです.

ツルリンって常緑だったんですか~,なんせ冬に見たこと無いんで知りませんでした.(^^;今年は暖冬気味で雪布団が少ないようですが,他の子たちに凍結被害が無いことを祈っております.(^^)/
DORA2017-01-03-Tue 08:01:54EDIT
知らにゃかった
キルさん香るんだ~~
家はどの色もありませぬ
寒さに強いんだったら育ててみようかな~

遅れましたが
今年もよろしくですです

ほいで、小球根は魅力ありますよね~
花が終わった後のセール品で購入し、翌年開花できると~味を占めてから(^^;結構種類が増えてきたです
キモ葉のラケさんも翡翠色から開花してきました
ラケさんは家でも屋外放置なので月イチさんところもOKでにゃいかな?
月イチさん所から来たスノドロもちょびっと芽が出てきたよ(*^-^*)
たま2017-01-03-Tue 10:34:44EDIT
明けましておめでとうございます (=^・^=)
DORA さん みなさま あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いしますm(__)m

キルタンサス メンコイですねぇ♪
小球根は大好ジャンルですが、我地域はスプ・エフェ限定、この時期咲く子等に憧れます。

っつうか 花全体に憧れてしまいます。
我家… 「鼻」なら沢山居ますけど(笑)
ミトン2017-01-03-Tue 16:05:56EDIT
小球根ラヴ♡
たまさん,ミトンさん,こんばんは(^^)
お二方とも本年もどうぞよろしくお願いします.m(_ _)m なんかねぇ,トシと共に手のかからぬ小球根ラヴになってきています…(~_~;)

この時期大阪で開花するモンはさすがにミトンさんちでは無理…でもどうなんかなぁ,キルタンサスって気が向いたら咲く(環境が合えば咲く)んで,春とか秋とかもしかしたら夏にそちらで咲かないのかなぁ?なんてふと思いました.もっとも戸外では過酷な寒さで即死でしょうから,,,ちと辛いでしょうね.

たまさんちでは微妙かな.ネリネと一緒に軒下組だったら大丈夫かも.あ,ラケさん大丈夫なら耐寒実験する価値有りだと思うニャ.(^.^)

うふふ,ミトンさんちにはたくさんの可愛い「鼻」が居ますねぇ.あったかいし冬は毛布代わりになるし…あ,逃げていっちゃう?(^^;
DORA2017-01-03-Tue 20:11:29EDIT
再度参上!
DORAさん、皆様、こんばんは!
明日から仕事=帰京途上の月イチです。
今年はラケさんに参入します(笑)。でも、ラケの球根てホムセンとかには売ってないですよね?やはり通販ですかね。

秋植え球根のセール、皆さんもやはりご活用されてるんですね(笑)。私は今年、イ●グの森さんの売りつくしでチオ100とカマシア50、東京の借家の近くのホムセンの半額セールでダッチアイリスのアイオブザタイガー30、アリウムのアトロプルプレ12、実家の近くの御用達園芸店の半額セールでスノドロ50、クロユリ15を調達しましたです。
実は他にも、例のクリフトンで半額になっていたシワシワのコリダリス・ソリダとシラーの何とか(いずれもピートとかの保護材なし)を調達してきているのですが、これはちょっとどうなるか・・特にコリダはアネモネのようにミズゴケでくるんで吸水させたのですが、かなりキビしそうです(泣)。

あ、DORA さん、イングリブルーベルは葉が出るのはかなり遅いので、諦めて捨てたり、掘って芽を折ったりしないてくださいね~(経験者は語る)。
月イチガーデナー2017-01-03-Tue 20:37:19EDIT
捨てる心配はニャイです(^^)
月イチガーデナーさん,こんばんは(^^)
再度のお越しありがとうございます.

明日からお仕事なんですね,頑張って下さいませ.また一年英国便りを楽しみにしております…って違うか.(^^;

おぉ~,怒濤のセール買い!(^o^) お買い物上手!
それにしても凄い量…さすがお庭です.ベランダだと目が回る量ですニャ.
クロユリ良いなぁ.蓼科では消えました.(T_T)
画像検索して知りましたが,アリウム・アトロプルプレって濃い花色なんですね.
シワシワのコリダさんが復活してくれることを祈ってます.

イングリブルーベル,捨てるなんて滅相も無い!気長に待つのは得意です.トロパなんて「アンタ,いつ播いた子だった?」てな具合でお目覚めする子が居ますからね.気になって掘って芽を傷つける可能性は否定できませんが…(^^;
DORA2017-01-03-Tue 20:56:02EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/3271/
忍者ブログ[PR]