忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]蓼科ライフバーバスカム・ニグラム

[PR]

2024-04-24-Wed 15:49:38 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

バーバスカム・ニグラム

2017-07-28-Fri 20:30:59 │EDIT
7/20撮影のバーバスカム・ニグラム.
2011年に花友さんから苗を頂き地植えにしたもの.
毎年顔を出してくれるのが嬉しい.
いつも1本の花茎だけだったが,今季は横に小さな花茎があった.
しっかり根を張ってくれただけに移動させて植え替えしても大丈夫か?と不安になる.ダメモトでやるしか無いので無事を祈ろう.
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
雑草化
こんにちは~
11年からですか う~ん コボレ種してませんか?
我庭では雑草化してますよー 何方かと云うと乾燥した痩地好き
砂利敷の駐車場脇とか空地が好きっぽい、ん、ど根性も好きなよーです。

移植は苗なら可能ですが、かなりな直根なので掘るのしんどいですし、移植苦手系と思います。

種子た~~んと採れるので適当なトコ&鉢(貧栄養)とかに採り蒔きお勧め

自家受粉しないんかな? だったらなんぼでも送れまっせ(^^♪
ちなみに現在 開花中なんで秋送りです。
ミトン2017-07-29-Sat 09:04:42EDIT
ド根性系!?(^o^)
ミトンさん,こんにちは(^^)
へぇ~,そちらではド根性系に入るほどの雑草ぶりなんですね.(@_@)
蓼科ではなんで出ないんだろ??…あっ,出るハズないや!種出来る前に花穂カットしてるんだもんね~,って事で雑草化は免れております.(^^;

そうですか,移植苦手系なんだぁ.良きタイミングのアドバイス感謝です!ありがと~,今回は花穂カットせずに様子見しますわ.(^^)

もし採れなかったら種のお裾分けよろしくお願いしますだ.m(_ _)m
DORA2017-07-29-Sat 16:21:44EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/3484/
忍者ブログ[PR]