忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]蓼科ライフシクラメン・ヘデリフォリウム

[PR]

2024-04-27-Sat 01:13:14 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

シクラメン・ヘデリフォリウム

2017-08-23-Wed 20:30:10 │EDIT
花友さんから頂いた原種シクラメンの一つ,ヘデリフォリウム球根.

モジャモジャと新芽が出ていて中には花芽?と思えるものもある.帰阪前日に大慌てで一回り大きなポットに引越してもらった時の画像.

ラベルには「白花」の記載あり.蓼科に放置プレイでどれだけ育ってくれるやらだが,,,秋咲きシクラメンって大昔にシプリウム(cyprium)が居ただけで(そういえば最近見ない…消えたか?)何故かヘデリは居なかった.開花が楽しみ.
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
シクラメンの季節
こちらにもお邪魔します!
あちこちからシクラメンだよりが聞かれる時期になりましたね!
ヘデリがイマイチの拙庭ですが、ブルプラが初開花してくれたので、何とか疎外感を感じずに済んでいます(笑)。
ヘデリは蓼科なら放置プレイヨユーでしょうね!
月イチガーデナー2017-08-23-Wed 22:38:53EDIT
ウニョウニョ♪
DORAさん、月イチさんおはようございます〜♪
ヘデリウニョウニョしてますね♪
原シク好きには休眠明けのこのウニョウニョがたまらんっすねぇ(笑)
ラベルに白と書いてあったということですが…白花の子なだけかも(^^;;幾つか花芽が見えるのでもう少しお待ちくだされ〜♪
ちなみにシプリウムは耐寒性が弱いので蓼科辺りは地植え無理物件かと(^^;;うちの辺りも鉢植えで霜よけ程度の防寒は必要です。でもシプリウムは香りも良くて花も清楚で可憐。かなり好きです♪
ぶひ2017-08-24-Thu 07:45:30EDIT
シクラメン・シーズン
月イチガーデナーさん,こちらにもコメントありがとうございます.(^^)
特に意味はありませんが,一般的なコウムやヘデリは避けてハナからミラビレやシプリウムなどを植えてました.大阪で種まきして地植えコースです.コウムはちょっと前にデビュー,ヘデリは初挑戦です.緊張しながら放置プレイです.(^^;
月イチ庭ではプルプラさん開花でさらに原シク発展の予感?(^.^) チベタの横にコウムってどう?
DORA2017-08-24-Thu 08:14:32EDIT
ウニャウニャ~(^.^)
ぶひさん,おはようございます(^^)
元気いっぱいな球根をありがとうございました.バタバタしててなかなかお世話出来ずでも,本人(本球)たちは至って元気,季節を察して動いてますね.おかげでこちらはさらに焦るんだよねぇ~.(^^;
白花ってウチには居ない(ピンク系ばかり)ので嬉しいです.(*^^*)
シプリウムって耐寒性弱いんですか?(・_・)数年間は地植えで毎年開花してましたけど…あれれ,品種違いだったんかしら.(←居なくなってから分かる衝撃の事実!(^^;)
DORA2017-08-24-Thu 08:20:04EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/3510/
忍者ブログ[PR]