忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]トロパエオルムイモの目覚め

[PR]

2024-04-20-Sat 21:59:06 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

イモの目覚め

2017-09-13-Wed 20:30:57 │EDIT
大阪のマンション北側部屋に置いていたトロパエオルムのイモたち.

明日からまた蓼科行きなので様子を見てみたら…
なんとまぁ! いくつも発芽している!!(・_・)

発芽していたのはazureumが4個,lepidumが5個.画像はazureumたち.
予定になかった植え替えをする羽目になり,取り急ぎこれらのイモをポットに埋めて北バルコニーへ.水やりは無し.
週末三連休は台風接近の見込みで,果たしてどうなることやら…?? 無事を祈るのみ!
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
イモにペン?
DORAさんおはょうございます♪
おいもさんたちが活動始めましたね♪
こちらは今年涼しめのせいで早起きさんが多くて植替えようと思っていたけど芽が出てきて諦めた子達がちらほら(^^;;

ところでおいもさんに直接ペンで書き込まれてます?ぴっくり!で、なるほどフムフム(笑)そんなワザもアリなんですね♪
ぶひ2017-09-14-Thu 07:56:10EDIT
名前書いてます(^^;
ぶひさん,こんにちは(^^)
知らぬ間に発芽してて大慌てでした.えーっ,マジですか!?って感じで.(~_~;) チェックしてて良かったです,でなかったら月末まで放置の運命でした.(^^;

あはは,イモに直接名前書いてます.ゴロゴロ転がるんで分からなくなりそうで.すんごくチビなイモは米粒にお経を書く名人になったつもりで…ね.(^o^)

蓼科では頂いたシクラメンに動きが見られましたよ.写真撮ってこなくちゃ~です.(^^)ありがとうございます.
DORA2017-09-14-Thu 13:32:19EDIT
お目覚め!
DORAさん ぶひさん こんばんは(^^)
お芋さんお目覚め おめでとうございます(^^♪
右上の芋沢山新芽が出ていますね!

家でもイモの植え付け終わり、余分なイモはZふあんに発送しました。
Cactu2017-09-14-Thu 21:14:24EDIT
いよいよシーズン(^^)
Cactuさん,こんばんは(^^)
Cactuさんちではイモのお目覚めがずいぶん早かったですよね.一番乗りのブラキセラスはもうずいぶん成長したのではないでしょうか.(^^)

ウチでもようやくイモが目覚め,シーズン・スタートとなりました.今年もZふぁんではトロパ祭が開催されますね.イモを送られたとのこと,きっと喜んで栽培される方がおられることでしょう.

今季が良いシーズンになることを祈りましょう.まずは台風被害の無いことを祈ってます.(^^;
DORA2017-09-14-Thu 21:50:54EDIT
Cactuさんこんばんは〜♪
Cactuさんこんばんは♪
こちらで時々すれ違いながら(^^;;
ご挨拶してませんでしたね(>_<)
ぶひと申します。
今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

DORAさんちょっと場所お借りしました(^^;;

そしてやっぱりペンで書いてるんですね♪
自分は掘り上げ乾燥保管する種類あまりなくて鉢ごと乾燥パターンが多いのであまり書き込み機会無いですね(笑)
こちらも棚下に重ねて保管してるシクラメン苗がヒョロヒョロ芽を出しててめっちゃピンチ(>_<)しかしまだ棚上に出せないのでそのままヒョロヒョロしててもらってます(笑)
ぶひ2017-09-14-Thu 23:15:14EDIT
放置組居ます!
ぶひさん,おはようございます(^^)
再度のお越し,ありがとうございます(^^)

Cactuさんは四国在住のベテラン・ガーデナーさんでトロパも栽培されてます.原種シクラメンも育てておられますよん.一番うらやましいのはジャカランダが居ること!(しかも地植え!)早く成長して花が咲いてくれないかなぁと期待してるんです.(^.^)

ところで,ウチではトロパのイモは今まで鉢内保存だったんですが,昨年あまりに没になったものが多く,今年は掘り上げ保存してみたんです.なので何が何だか分からなくならないよう,名前書きましたん.(^^;

シクラメンなどは放置組です~(^^;
ぶひさんちのヒョロヒョロさん,台風被害受けないことを祈ってます!(^^;

DORA2017-09-15-Fri 07:20:28EDIT
始めまして
ぶひさん初めまして、こちらでよくお名前拝見していました。
香川・高松に住まいしております、DORAさんがご紹介下さっていますが、褒め過ぎでして、広く浅くなんでも食いついて、どれも中途半端な栽培に成っております、此方よりこれからよろしくお願いします。

DORAさん今期は掘り上げ保存されたんですね、腐敗した芋は出なかったですか、家では今季1個だけ腐敗しました。
Cactu2017-09-15-Fri 22:25:58EDIT
掘り上げて夏越し
Cactuさん,こんばんは(^^)
再度お越し頂きありがとうございます.

ぶひさんは関東在住,たくさん球根植物を栽培されています.うつむいて咲く青花系もお好き♪です.どうぞ情報交換でココをお使い下さいね(^^)

う~ん,中途半端と言われるとわたしゃ耳が痛いです.私の場合,そこまですら行き着かず…なんせ放任専門ですから~.(~_~;)

室内保存イモは2個干からびてました.外に置くよりマシだったかな~という結果です.温暖化の影響でトロパ栽培は難易度上がった気がします.
DORA2017-09-15-Fri 22:46:48EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/3533/
忍者ブログ[PR]