忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.03┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
HOME[PR]蓼科ライフカイジョウロウホトトギス

[PR]

2024-03-28-Thu 19:30:32 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カイジョウロウホトトギス

2017-09-25-Mon 20:30:14 │EDIT
今季ミヨシで入手したカイジョウロウホトトギス.

山梨県原産で「カイ」とは甲斐のことらしい.
黄色の大きな花が目立つ.

寒さは平気だが暑さはどうか?と思っていたが案外丈夫みたいで小黒さんのコラムには「葉焼けしない」とあった.
今後どうなるかが楽しみな株.
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
憧れ〜
DORAさんおはようございます♪

憧れのジョウロウホトトギス♪
カイは初めて聞きました。
葉っぱも綺麗ですね♪
ぶひ2017-09-26-Tue 07:36:56EDIT
ぶひさん好み(^.^)
ぶひさん,おはようございます(^^)
うんうん,うつむいて咲くベル型の花…これってぶひさん好みだろうなぁ~なんて思いながら写真撮ってました.(^^)

ジョウロウホトトギス系,いろいろ種類があるようです.

小黒先生のコラムによると「植物分類上はスルガジョウロウホトトギスと同種ですが、園芸的には区別しています。」とあり,また「カイ、スルガの他、キイ、トサ、サガミがあり、日本の固有種で絶滅危惧種ですが、苗はよくふえるので、ぜひ大鉢で豪華に咲かせたいもの。」ともありました.ん?よく増えるんだ??と思いながら読んだんですが,種で増えるのかなぁ?増えたらモチロン進呈しますが…しばらく様子見です.取らぬ狸の皮算用でお待ち下さい.(^◇^)
DORA2017-09-26-Tue 08:23:44EDIT
バレてたか(^^;;
DORAさんおはようございます♪
ジョウロウホトトギス好きそうってバレてましたか(笑)
ジョウロウホトトギス色々有りますね♪
自分も調べてみたところカイはスルガの隔離分布が割と最近(昭和の後半くらい?)に見つかったようで。こういう品種は混ざったりしないように大事にしてほしいですね♪
タネ…大丈夫ですよ(^^;;
もし採れたら…よろしくですm(_ _)m
ぶひ2017-09-27-Wed 07:37:12EDIT
うふふ(^.^)
ぶひさん,こんばんは(^^)
姿形は良いとして「青ならなお良し」でしたよね~(^^) 残念ながらこの子は黄色ですが,花が大きくゴージャスですね.
ほぉ,スルガと別れたのは比較的最近だったんですね.ウチではスルガが居ないので安泰です~って違うか.(^^;
種…今度行ったら出来てるかなぁ?楽しみです.
DORA2017-09-27-Wed 20:09:27EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/3541/
忍者ブログ[PR]